lifestyle

「これはうまい…!」 思わずハマる『極上のカボチャレシピ』に反響

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

まいのごはん。の写真

料理研究家

まいのごはん。

元イタリアン料理人の経歴を持つ2児の母親。「忙しくても家族が喜ぶおいしい料理を作りたい」という人に向けたレシピを発信している。

秋から冬にかけて旬を迎える、カボチャ。

ホクホクとした食感と自然な甘みがおいしく、中でもシンプルな煮物は素材の味が楽しめる人気の料理ですよね。

そんな煮物の中でも、ご飯にぴったりな1品をご紹介します。

『極上のカボチャのそぼろ煮』

手軽でおいしいレシピをInstagramで公開している、まいのごはん。(maino_gohan24)さんは、10分ほど煮るだけで完成する、『極上のカボチャのそぼろ煮』の作り方を公開しました!

カボチャがホクホクとした食感で、絶妙な味付けなのだとか。

【材料(2人ぶん)】

・カボチャ 300g

・豚ひき肉 200g

・おろしショウガ 小さじ1杯

・しょうゆ 大さじ2杯

・みりん 大さじ2杯

・砂糖 大さじ1杯

・酒 大さじ1杯

・水 200㎖と大さじ1杯

・片栗粉 小さじ1杯

・サラダ油 小さじ1~2杯

まず、カボチャは種とワタを取ったら皮を所どころそいで、食べやすい大きさに切りましょう。

フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、豚ひき肉を入れたら色が変わるまで炒めます。

余分な油をペーパーでふき取り、カボチャ、おろしショウガ、しょうゆ、みりん、砂糖、酒と200㎖の水を加えて、煮立ってきたらアルミホイルでフタをし、弱めの中火で10分ほど煮ます。

この間に、片栗粉と大さじ1杯の水を合わせておきましょう。

10分経って弱火にしたら、水溶き片栗粉を全体に回し入れて混ぜ、とろみがついてなじんだら完成です!

水溶き片栗粉を加えたら、カボチャが崩れないように、ゴムベラなどで優しく混ぜ合わせるのがポイントなのだとか。

また、レシピでは栗カボチャを使用していますが、どんなカボチャでもおいしいとのこと。お弁当のおかずや作り置きにもぴったりですね。

投稿者さんも「これはうまい…!」とハマってしまったレシピ。投稿には、「めちゃくちゃおいしそうです」「丼にもピッタリや」「昨日買ったカボチャがあるので、早速作ってみます!」といった声が寄せられています。

『極上のカボチャのそぼろ煮』が気になった人は、作ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

『フライド里芋』を作る写真(撮影:エニママ)

里芋が秒で消える? 煮物じゃない調理法に、子供が「明日も作って!」【脱マンネリレシピ】秋から冬にかけて旬を迎える里芋。ぬめりがあり、ねっとりとした食感が特徴的ですね。 里芋の食べ方といえば、煮物を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 これまで、里芋は煮っころがしや筑前煮にすることが多かったのですが、...

サツマイモ(撮影:grape編集部)

砂糖もみりんも使いません! フライパンで簡単『さつまいも紅茶煮』本記事は、『サツマイモ紅茶煮』のレシピを紹介しています。

出典
maino_gohan24

Share Post LINE はてな コメント

page
top