使い道に困る高野豆腐 キッコーマンのレシピに「意外すぎる」「子供が大興奮」
公開: 更新:


100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

塩昆布と卵2個で? できた簡単おかずに「ご飯が進む」「家族から好評!」卵焼きといえば、弁当の定番として人気のおかずです。 毎日食べても飽きがこないことも魅力の1つですが、「たまにはアレンジを加えてマンネリ化を防ぎたい」と思っていました。 そんな時、卵焼きの調味料として塩昆布が使えるという情...
- 出典
- キッコーマン株式会社
家庭の中で余りがちな食材の1つである、高野豆腐。
筆者も子育て中は離乳食に使っていましたが、子供が大きくなってからは使い道が分からず、冷蔵庫に放置してしまったことがあります。
頭を悩ませていたところ、醤油やポン酢などの調味料、豆乳を販売するキッコーマン株式会社(以下、キッコーマン)のウェブサイトで、意外なレシピを発見!
そのレシピとは『高野豆腐フライドポテト風』です。
フライドポテトは子供が好きな定番料理ですが、作る手間と塩分やカロリーが気になるところ…。
高野豆腐で作れば低カロリーになり、健康にもよさそうと思い、早速作ってみました!
キッコーマン公式レシピ『高野豆腐フライドポテト風』
キッコーマンのウェブサイトによると、材料は以下の通りです。
まず、高野豆腐を2枚お湯で戻します。柔らかくなったら、水気をしっかりと切りましょう。
次に、大体5mm程度のスティック状にカットしていきます。いったん短冊切りにしてから半分に切ると、フライドポテトと同じような形状になりました。
切った高野豆腐をポリ袋に入れ、片栗粉と和えます。ポリ袋を使うと洗い物が少なくなるのでおすすめです。
薄く衣が付いたら、熱したフライパンに油を引いて揚げ焼きにしていきます。
焼いてみても、意外と色の変化が分かりにくかったので、よく観察しながら焼いてください。
ここでしっかりと焼かないと、フライドポテトのサクサク感が出ないので注意しましょう。
でき上がったら、皿に盛り付けて熱いうちに塩を振りかけて完成です。あっという間に作れました!
お好みで、ケチャップとマヨネーズでオーロラソースを作ってみてくださいね。
食べてみると、少し高野豆腐の味が気になるものの、かなりフライドポテトに近い食感でおいしく食べられました!
「これおいしい!」「もっとちょうだい!」と子供にも大好評。気付いたら皿が空っぽでした。
短時間でできるので、おやつにも最適な『高野豆腐のフライドポテト風』。
高野豆腐が余ってしまい、どうしようかと悩んでいる人は、ぜひ一度試してみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]