『ダイソー』豆苗プランターで水耕栽培 バジル・大葉がワサワサに育った
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

ダイソーで見つけた『消しゴム』 スニーカーや上履きをこすると…?【100均グッズ】ダイソーでスニーカー用の『消しゴム』を発見!実際に使ってみました。

100均の域を超えた? 『ダイソー』のノートで字を書くのが楽しくなる心地よく、どのペンでもスイスイ書けるのが魅力。シンプルで使いやすいデザインもポイント。日常使いにぴったりの一冊を紹介します。
- 出典
- @_unobox_






自宅で野菜や果物を育てる、家庭菜園のハードルは決して高くありません。
昨今では、庭やベランダでは家庭菜園ができない人も、室内で手軽に挑戦できる方法が広まっています。
その1つが『水耕栽培』。土の代わりに、肥料を溶け込ませた水で、植物を栽培する方法です。
土を使わないため室内でも汚れが気になりにくく、マンションや集合住宅に住む人でも取り組みやすい点が人気の理由のひとつです。
『100均の豆苗プランターで水耕栽培してみた話』
イラストなどをSNSに投稿しているuno(@_unobox_)さんは、Instagramで見たリール動画を参考に、100円ショップ『ダイソー』や『セリア』で購入したスポンジと、豆苗プランターを使った家庭菜園を実践。
ハーブと香味野菜を育て、どのようになったのかを紹介しました。
用意した種は、スイートバジル、ルッコラ、大葉など。はたして、スポンジに種を植えても本当に育つのでしょうか。
クリックすると画像を拡大します
クリックすると画像を拡大します
クリックすると画像を拡大します
クリックすると画像を拡大します
芽が出た後の手間は、液体肥料を溶かした水の補充と、間引き程度。
かなりお手軽にもかかわらず、しっかりと育って葉がワサワサとしげっています!
水の量が多すぎると根が傷む「根腐れ」が起きることもあるため、水位の管理だけは定期的に見ておくとよさそうです。
これだけ葉が出たら、料理にたくさん散らすことができますね。
unoさんの投稿は、家庭菜園に憧れていた人たちの心に刺さったようで、こんな反応がありました。
・やってみたーい!食事にハーブの彩りが欲しいので、試します!
・土を使わないので、周囲が汚れないところがいいですね。
・お手軽なこの方法なら、なんでも枯らす私でもできそう。
・豆苗しか育てていないので、もっといろいろチャレンジしてみようかな。
室内で日当たりが確保できない場合の対処法
unoさんによると、「室内で日当たりや風通しが確保できない時は、不織布製のプランターを使い、ベランダで栽培するのがおすすめ」とのこと。
防虫ネットを使えば虫がほぼ付かず、排水性もよくて根腐れしにくいそうです。
不織布製プランターは通気性に優れているため、根が蒸れにくく、室内栽培では対応しにくい環境の問題をカバーしてくれるようです。
初心者にピッタリな水耕栽培。あなたも好きな種をスポンジに植えて、育ててみませんか。
[文・構成/grape編集部]