lifestyle

鬼リピ間違いなしの『おにぎりレシピ』 ご飯を炊く時にアレを入れると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ワカメごはん

おにぎりは、温かい状態で食べるとおいしいのはもちろんのこと、冷めても具材によっては十分に満足できるものです。

雲丹肉ちゃん(@oniku117)さんはX(Twitter)で冷めてもおいしい『ワカメおにぎり』のレシピを紹介。

「このおいしさは、ごちそうレベル!」と太鼓判を押す一品なので、お弁当やおやつ、夜食などにぜひ作ってみてください。

『ワカメおにぎり』の作り方

【材料】

・米 2合

・塩 小さじ1杯

・ごま油 小さじ1杯

・酢 小さじ1杯

・白だし 小さじ1杯

・ワカメ 大さじ1杯

作り方はいたって簡単。お米を研いで炊飯器の内がまに入れ、分量通りの水を入れます。

調味料と乾燥ワカメを入れて炊飯し、炊き上がったワカメご飯をにおにぎりにすれば、でき上がりです!

ワカメご飯
ワカメおにぎり

ワカメのうま味がたっぷりのご飯は、ひと口食べるとやみつきになる味なのだとか。

投稿には「朝食用のつもりで炊いたら、すぐに食べきってしまいました!」「このレシピは鬼リピです」「おいしそう!メモします」などの声が寄せられていました。

作る際は、炊き立てを味わうぶんと、おにぎり用に残すぶん、多めに炊いておくことをおすすめします!


[文・構成/grape編集部]

『パリパリそうめん』を作る写真

うちの子が「止まらない!」 そうめんの予想外アレンジレシピ疲れた日や食欲がない日でもするするっと食べられるそうめんは、パントリーに常備しておくと何かと助かる食卓の救世主。 調理も簡単なので、筆者の家でもよく登場します。 ただ、いつも同じような食べ方だと、飽きが出てくることも…。...

キャベツ

ごはん作りに追われない! 下味冷凍の時短術に「心に余裕」「毎日やる」【時短レシピ4選】ごはんを作る時間がない時にあると助かるのが、下ごしらえしてある食材です。下ごしらえと聞くと時間がかかるイメージもありますが、このレシピは『わずか10分』で終わります。いざという時のために、常備してみませんか。

出典
@oniku117

Share Post LINE はてな コメント

page
top