客の一言に「絶句」「信じられない」 スーパーの店員がカゴを覗くと?
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道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
すき家で注文した『税込2190円』のメニュー 見た目に「高嶺の花」「これはたまらん」2024年12月18日、「すき家に1900日以上通ってるワイが、最近おいしかった料理を紹介します」というコメントとともにXに1枚の写真を公開したのは、『すき家』に足繁く通っているマナリス(@manarisu9475)さん。同日、マナリスさんが注文したのは、ご飯の上に牛肉ではない食材がのっているメニューでした!
- 出典
- yumekomanga
人の価値観はぞれぞれ異なるもの。そのため、世間一般で『常識』とされているものとは外れた行動をとる人もいます。
毎日のように、多くの人と対面する接客業は、まさにそんなことを思い知らされる仕事。
いろんな客と接していると、時には大きな衝撃を受けることもあるのです…。
思わず「え?」となった理由
自身もスーパーマーケットで接客業に携わっており、さまざまなエピソードを描いている、あとみ(yumekomanga)さん。
読者から寄せられたという、『思わず「え?」といいそうになった話』を4つ厳選し、Instagaramで公開しました。
主に店員側の立場で描かれた、店での体験談。読んでいるうちに、あなたもつい「え?」と口に出したくなることでしょう…!
常識が通用しない客に「え?」
『客』ですらない人の申し出に「え?」
外国人からの意見に「え?」
店員の行動に客も「え?」
「自分の思っている『常識』は、意外と万人に通用しないのかもしれない」…だなんて思えてくる、4つのエピソード。
笑顔で「それは確かに1つの考え方だね」と受け取れるものもある一方で、中にはあまりにも世間のルールやマナーが通用せず、呆れてしまうケースもあるようです。
店員という立場上、強く出ることも難しいはず。きっとエピソードの寄稿者は、絶句した後、どのような反応をすべきかで悩んだことでしょう…。
4つのエピソードに対し、漫画を読んだ人たちも思わず「え?」といいそうになってしまったようです。
・し、信じられない。リンゴの客とラッピングの人は、これまでどうやって生きてきたんだ…。
・「未清算のものを食べちゃいました」は幼い子供の失敗ならともかく、大人って!
・絶句していたけれど、ラストのかわいいエピソードで癒された。
価値観は人それぞれ。…とはいえ、社会で集団生活を送る上では、ある程度共通の認識を持っておいたほうがいいでしょう。
[文・構成/grape編集部]