ハンバーグをジューシーに仕上げるにはコレ! レシピに「これはメモだな」「やってみよう」
公開: 更新:


食パンあったら作ってみて! カップ1つで完成する絶品スープが画期的【時短レシピ】寒い日になると恋しくなる、熱々のオニオングラタンスープ。 本格的に作ろうとすると、タマネギを飴色になるまで炒め、バゲットを準備して…と少し手間がかかるイメージがありますよね。 「もっと手軽に作れたらいいのに」と思っていた...

醤油やきなこだけじゃない! 餅の意外な食べ方に、夫「明日の朝もこれで!」冬になると、スーパーマーケットで目にする機会が増える餅。 醤油をつけたり、きなこをまぶしたりと、和風の味つけで食べることが多いでしょう。 しかしいつも同じ食べ方では飽きてしまいますよね。筆者も「今年は違う食べ方がしたい…...
- 出典
- @zennoh_food






ひき肉の柔らかい食感と、タマネギ独特の歯ざわりがおいしい、ハンバーグ。
タマネギ好きにとっては、お肉と一緒に好きな野菜をたくさん食べられて、一石二鳥でしょう。
しかし、ハンバーグは、タマネギの代わりに『あの野菜』を使ってもおいしく仕上がることを知っていますか。
ハンバーグにキャベツを入れる?
2024年7月23日、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部は、以下のような文章をXアカウント(@zennoh_food)に投稿しました。
ジューシーに仕上がると噂の、『キャベツ入りハンバーグ』に挑戦しました。
JA全農によると、ハンバーグにキャベツを入れると、ジューシーに仕上がるとか!
作り方は簡単です。まずは、カット済みの千切りキャベツと豚ひき肉を、同量用意しましょう。
キャベツは塩もみしてから、水気を絞っておきます。キャベツとひき肉、卵、塩コショウをボウルに入れ、よく混ぜて練ってください。
完成したタネを、ほどよい大きさになるように手で成形したら、フライパンの上に並べましょう。
最後にお皿に盛り付けて、お好みでソースをかけたり、付け合わせを乗せたりすれば完成です!
JA全農の担当者によると「キャベツのおかげで食べ応えも抜群でした」とのこと。
夏バテして食欲が落ちやすい今の時期にもぴったりですね!
レシピを見た人からは「これはメモだな、やってみよ!」「お好みソースとマヨで食べてもおいしそう!」などの声が寄せられました。
JA全農が太鼓判を押す、タマネギを使わない『キャベツ入りハンバーグ』。
ハンバーグをよく食べる人もそうでない人も、一度試してみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]