水代わりに使うと? カレーがおいしくなる『裏ワザ』に驚き
公開: 更新:


フライパンは使いません! 豆腐で驚きのふわもちホットケーキ筆者は幼少期から定期的にホットケーキを作っているものの、未だにコツがつかめていません。レシピをネットで調べている時、筆者に「ふわふわでモチモチな食感にするために豆腐を使うアレンジと、フライパンを使わずにオーブンで焼く方法の2つを実践すれば、成功するのでは?」というアイディアがひらめきました。

いつもの作り方は忘れて! 鍋は使わない『絶品カボチャの煮物』の作り方カボチャの煮物といえば、鍋でコトコトじっくり煮込むイメージがあるでしょう。 しかし、気づけば煮崩れたり、水っぽくなったりして、「うまくいかない…」と思うことはありませんか。 そんな悩みを一気に解決してくれるのが、電子レン...
- 出典
- @HG7654321
根元部分の皮が硬い、アスパラガス。
調理をする時は、根元を1cm程度切り、切ったところから3ぶんの1程度、ピーラーなどで皮を剥いてから調理をすると、食べやすくなります。
アスパラガスの皮を再利用
アスパラガスの下処理をした際、皮をそのまま捨ててしまっていませんか。
某レストランのシェフとして働く、麦ライス(@HG7654321)さんは、皮を料理に活用する方法をXで紹介し、話題になっています。
麦ライスさんによると、アスパラガスの皮を煮れば、おいしい野菜出汁になるとのこと。
カレーやシチュー、パスタ用の水代わりに使うと、味にグッと深みが出るそうです!
また、味噌汁に入れてもおいしいのだとか。
出汁はタッパーや製氷機などに入れて冷凍保存しておけば、必要な時にすぐに使えて便利です。
アスパラガスの皮を再利用することで、料理の味をレベルアップできるなんて、嬉しいですよね。
料理のプロならではの投稿には「知らなかった!おいしそう」「え~!今までもったいないことをしていた」「目からウロコ。やってみよう」などの声が寄せられ、多くの『いいね』が付きました。
アスパラガスを余すことなく、おいしく使ってみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]