困ってたらやって! 余ったそうめんの食べ方が「意外にも合う」
公開: 更新:


100均の突っ張り棒とワイヤーネット、使い方に「うちでも真似したい!」100円ショップのアイテムなどを使って、なるべくお金をかけずにDIYしながら、理想の部屋を目指している、みーも(miimo_diy_room)さん。『ダイソー』の商品だけで、洗面所の空きスペースにぴったりな棚を作りました。

ダイソーで買ったドアポケットケース 冷蔵庫で使うのではなく… 「万能でびっくり」「思い付かなかった」冷蔵庫のドアポケットに入れたチューブの調味料がすぐに倒れて、イライラしていませんか。『ダイソー』のアイテムを使うと、そのプチストレスから解放されます。汎用性が高く冷蔵庫以外でも活躍する便利アイテムです。
- 出典
- 森永乳業株式会社
夏にさっぱりと食べられておいしい、そうめん。ただ、めんつゆばかりだとマンネリ化するので、いろいろなアレンジを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。
森永乳業株式会社(以下、森永乳業)のウェブサイトで、クラフトの『フレッシュモッツァレラ』を使用したアレンジレシピを見つけました。
とてもおいしそうだったので、早速試してみたいと思います!
『簡単!トマトそうめん モッツァレラのせ』の作り方
森永乳業のレシピによると、必要な材料は以下の通りです。
ちょうどイタリアンのアレンジに合いそうな『オリーブそうめん』が余っていたので、こちらを使用します。
まず、粗く刻んだトマトとめんつゆで、かけつゆを作っておきます。つゆは直前まで冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです。
『フレッシュモッツァレラ』はよく水気を切って、食べやすい大きさに手でちぎっておきましょう。
ゆでたそうめんは冷水でよくもみ洗いし、皿に盛って、作っておいたつゆをかけます。
その上から『フレッシュモッツァレラ』をのせましょう。
最後に小ネギをのせたら、イタリアンカラーのそうめんのでき上がり!見た目も鮮やかでおいしそうです。
トマトの酸味がめんつゆにプラスされて、暑い季節にぴったりです。
めんつゆとモッツァレラチーズが合うのか少々不安でしたが、さっぱりとしためんつゆに、モッツァレラチーズのミルキー感が意外なほど合いました!
モッツァレラチーズが好きな人、そうめんのアレンジレシピを探している人におすすめです。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]