trend

スーパーの店員が断る、客の『よくある要望』は? 「コレはダメでしょう…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

あとみ(yumekomanga)さん漫画画像

スーパーマーケットでは、客が気持ちよく買い物できるよう、いろいろなサービスが提供されています。

近年では、セルフレジのシステムを導入していたり、子連れ客用にキッズ用カートがあったり、授乳室の設備を整えていたりする店舗もあります。

また、店員もお得な商品や新鮮な食材を客に知らせてくれるなど、親切で丁寧な対応をしてくれるケースが多いですよね。

「基本はお断りしています」

スーパーマーケットで働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さん。

客の要望はできる限り、応えてあげたいものの、中には受け入れられないこともあるといいます。

店員が「基本的には断っている」という『よくある要望』とは…。

あとみ(yumekomanga)さん漫画画像
あとみ(yumekomanga)さん漫画画像
あとみ(yumekomanga)さん漫画画像
あとみ(yumekomanga)さん漫画画像

お札の交換や、荷物の預かり、冷凍品ではない商品にドライアイスを付けてほしいなどの要望は、よくあるものの、あとみさんの働く店では断っているのだとか。

防犯上のリスクや、ドライアイスの不足を防止するなど、店側が要望を断るのには、きちんとした理由があります。

ちなみに、あとみさんいわく、荷物については、「トイレに行きたい」などの理由ですぐに戻ってくる場合は、預かることもあるそうです。

ただ中には、預けた荷物を取りに行くのを忘れる客も多くいるため、困ってしまうといいます。

投稿には、共感の声や意見が多数寄せられていました。

・あるある。「レジ袋をおまけしろ」も多いですよね。

・ドライアイス、よくいわれたな~。断ったらクレームになったことがありました。

・「お会計をまけて」の冗談には、「私が社長になるまで待ってください」と返しています。

・厚かましい人っているよね。どれもこれもダメでしょう。

買い物の空間が心地よい場所になるよう、店員と客、双方の協力と理解が大切ですね。


[文・構成/grape編集部]

貼り紙の写真

【貼り紙】飲食店の臨時休業理由にニッコリ 妻から「休みが欲しい」といわれ…『やむを得ない理由』での休業告知を目撃したとして、Xで公開したのは、キニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さん。 インド料理店の前で目にしたのは、ある事情によって数日もの間、店を休むという内容の貼り紙でした。

スーパーの不用品回収ボックスの写真

スーパーの『怒りの貼り紙』に絶句 ひらがなで書かれた内容が?店頭に設置されたリサイクルボックス。ルールを守らない人への貼り紙を読むと?

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top