『魚のラベル』を見間違い? 写真に「最初わからなかった」「3回見て理解」
公開: 更新:


これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。

オーナー「思わず二度見」 アパートの通路に咲いた花に「ゾワッとした」「すごい存在感がありますね」そんなコメントが寄せられたのは、こだのすけ(@callduck_nosuke)さんがXに投稿した写真です。ある日、アパート内の通路を歩いていると、奇妙な光景を目にし、思わず二度見したといいます。
書類やメールの読み間違いをしてしまうことは、誰にでもありますよね。
しかし、思いもよらない言葉に読み間違えれば、二度見をすることもあるでしょう。
『そっくりさん』の正体は?
「スガシカオだと思って、二度見をした」
そんなコメントとともにXに写真を投稿したのは、佐藤倫子(@sato__michiko)さん。
街中で、アーティストのスガシカオさんのそっくりな人と出会ったのでしょうか。
しかし、二度見をした場所は鮮魚売り場だったようです。
撮影された1枚に写っていたのは…。
スガシカオ…ではなく、スジガツオ!
背中にスジ模様が入っていることからその名が付いた『スジガツオ』は、主に秋から冬にかけて旬を迎える、とてもおいしい魚なのだそうです。
地域によっては、あまり出回っていない魚ですが、まさかスガシカオさんと見間違いをされることになるとは、思ってもみなかったことでしょう!
紛らわしい名前をもつ魚に、惑わされた人が続出。多数のコメントが寄せられました。
・私も最初は分からなくて、「えっ!?」といっちゃった。
・吹きました。確かにそう!
・「こんな姿になって」と思いきや…よかった~。
・字面が似すぎている…!3回読んで、ようやく理解しました。
多くの人を混乱させた、鮮魚売り場のスジガツオ。
二度見で多くの注目を集めた結果、売り上げが伸びた…かもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]