木綿豆腐でヘルシー! 春巻きレシピが「パクパクいける」
公開: 更新:

※写真はイメージ

ヘルシーすぎるチョコケーキ 意外な正体に… 「食べても罪悪感ゼロ」ダイエット中は甘いものを我慢してしまいがちですよね。実は、豆腐を使えば罪悪感ゼロで楽しめるチョコケーキが作れるのです。食べたい気持ちも満たせる嬉しいスイーツ。おうちで簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

夫の箸が止まらない! 豆腐の意外な食べ方に「大満足」「定番になりそう」【脱マンネリレシピ】手頃な価格で購入できて、ヘルシーな点も魅力の豆腐。 筆者もよく購入しますが、麻婆豆腐や味噌汁の具材として使うことが多く、家族から「もう飽きた」と言われることも…。筆者自身もマンネリを感じていました。 そんな時に豆腐を使っ...






中華料理の定番メニューの1つ『春巻き』。人気がある一方、「中の具を別で作るのが面倒」「カロリーが気になる」といった声もよく聞かれるでしょう。
そこでおすすめなのが、中の具材に『豆腐』を使った春巻きのレシピです。
本記事では、野菜をおいしく食べるレシピを数多くInstagramで発信しているイソカカ(isokaka.kyoto)さんのInstagramから、『豆腐春巻き』のレシピを紹介します。
豆腐で作る春巻きがおいしくてヘルシー!
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
春巻きといえば、多くの具材が中に入っているのが特徴です。しかしイソカカさんのレシピなら、シンプルな材料で簡単に作れるので、調理の手間がかかりません。
早速材料と作り方を見ていきましょう。
材料(5本ぶん)
・春巻きの皮 5枚
・木綿豆腐 150g
・a醤油大さじ 3分の2
・aすりおろしショウガ 小さじ2分の1
・aすりおろしニンニク 小さじ4分の1
・aごま油 小さじ4分の1
・水溶き薄力粉 適量
・油 適量
・レモン 適量
木綿豆腐を水切りしてキッチンペーパーで水気を取ったら、縦5等分のスティック状に切ります。
aを混ぜて、タレを作りましょう。
作ったタレを、スティック状にした豆腐に絡めて10分置きます。一つひとつに味が付くよう、しっかり絡めましょう。
小さじ2程度の薄力粉と水を混ぜて、『のり』を先に作っておきます。
用意した春巻きの皮に、タレを絡めた豆腐を1つずつのせて巻いたら、巻き終わりにのりを塗って閉じましょう。
フライパンの底から0.5㎝の深さまで油を注ぎ、170℃に温めて春巻きを揚げ焼きにしていきます。
こんがりときつね色に揚がったらお皿に盛り付け、くし切りにしたレモンを添えて完成です。
から揚げのような味付けで、レモンを絞るとさっぱりとおいしく食べられます。
イソカカさんがこのレシピを試作している際、おいしさに手が止まらず、1人で5本平らげてしまったのだとか!実際に作る時には、多めに材料を準備するとよさそうですね。
作る手間や春巻きのカロリーが気になる人は、豆腐春巻きを作ってみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]