ご飯ではなく…? 『お茶づけ海苔』の意外な食べ方に「新感覚」「これあり」
公開: 更新:


水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。

「まず18℃に設定して…」 企業の呼びかけに「え、マジか」「すぐやる」電機メーカーの株式会社富士通ゼネラルが、Xアカウント(@FG_japan)がエアコンの試運転を呼び掛け。夏が来る前にやらないと?
- 出典
- 株式会社永谷園
ごはんにかけてお湯を注ぐだけでおいしいお茶づけが楽しめる、株式会社永谷園(以下、永谷園)の『お茶づけ海苔』。
身体が温まるので、肌寒い朝や小腹が空いた時に食べる人も多いかもしれません。
永谷園のウェブサイトでは、パスタやうどんなど、『お茶づけ海苔』のさまざまなアレンジレシピが紹介されています。
その中から、筆者は餅を使ったアレンジレシピ『おもちで、お茶づけ』を試してみました!
『おもちで、お茶づけ』の作り方
用意するのは『お茶づけ海苔』と餅のみ。ご飯の代わりに餅を使うイメージですね。
まずは、オーブントースターなどでこんがりと焼き色が付くまで餅を焼き、お椀に入れます。
餅の上から『お茶づけ海苔』を振りかけ、お湯150㎖を注ぎ入れます。
これだけで完成です!『お茶づけ海苔』に海苔やあられが入っているので、見た目にも華やかになりました。
餅に『お茶づけ海苔』の風味がマッチしており、これは新感覚の食べ方です!
だんだん餅に『お茶づけ海苔』の塩気が移り、食べるごとに味わい深くなるのもポイント。
餅というと、焼いて海苔やきなこと一緒に食べたり、お雑煮にしたりする人が多いかもしれませんが、『お茶づけ海苔』をかけるもおすすめです。
永谷園によると『さけ茶づけ』や『梅干茶づけ』などでも代用可能とのことなので、お好みの味で試してみてはいかがでしょうか!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]