「箸が止まらない」「包丁いらず」 キユーピーが教える!あと一品ほしい時の副菜レシピ

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

夕食にあと一品欲しいけれど、作るのが面倒な時もありますよね。

切ったり炒めたりする作業があると、考えただけで作るのがおっくうになるでしょう。

本記事では、そんな時におすすめのレシピを紹介します!

キユーピー株式会社のウェブサイトに掲載中の、時短で簡単にできる『にんじんとツナのマヨサラダ』です。

このレシピのおすすめポイントは、なんといっても包丁も火も使わないところ。あと一品作るハードルが下がりますね。

早速、筆者が実際に作ってみます!

『にんじんとツナのマヨサラダ』の作り方

必要な材料は以下の通りです。

材料(2人分)

にんじん 1本 180g

パセリ 適量

塩 小さじ1/3

こしょう 少々

キユーピー マヨネーズ 大さじ3

サラダクラブ ライトツナ(フレーク) 1袋 80g

キユーピー ーより引用
ツナの写真

ニンジンをピーラーでリボン状に削りましょう。

『にんじんとツナのマヨサラダ』を作る写真

塩を振って、しんなりしたら軽く水気を絞ります。

『にんじんとツナのマヨサラダ』を作る写真

ボウルにツナとコショウを入れ、マヨネーズで和えましょう。

『にんじんとツナのマヨサラダ』を作る写真

全体がよく混ざったら器に盛り、パセリを散らしてでき上がり!

『にんじんとツナのマヨサラダ』の完成写真

食べてみると、ニンジンのシャキシャキ感とツナのしっかりとした食べ応えが合わさって、とてもおいしいです。

マヨネーズの味付けも、シンプルながら間違いないおいしさで、箸が止まりません。

油は使っていませんがマヨネーズのコクにより、ほどよいコッテリ感があるのもポイント。メインのおかずがさっぱり系でも、ガッツリ系でも合うでしょう。

包丁ではなくピーラーを使うことで、かなり楽に作業できました。あっという間にできるので、もう一品欲しい時にサッと作れそうです!

忙しい日の夕食時などに、作ってみてはいかがでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

クリームチーズの『味ぽん』漬けの写真

『味ぽん』で漬け込んだのは…? ミツカンのアイディアに目からウロコ【簡単レシピ5選】『味ぽん』は1964年11月に株式会社Mizkan(以下、ミツカン)が発売した調味料で、当時は『ぽん酢<味つけ>』という商品名でした。 すでに発売から60年以上も経ちますが、2025年現在では鍋料理だけではなく、焼肉、餃...

『ウインナー入りカップ焼きそば』を作る写真(撮影:キジカク

ウインナーをゆでるのが面倒な時は? 意外なアイディアに「パンチがあってうまい!」カップ焼きそばにウインナーを入れるだけの簡単アレンジレシピをご紹介。時短&満足感アップの食べ方で夜食にもぴったり!

出典
キユーピー株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top