lifestyle

まだ牛乳で作ってる? もちもちにするために『ホットケーキ』に入れたのは…

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ホットケーキの写真

ホットケーキの外袋や箱には、牛乳を混ぜて作るレシピが掲載されていることが多いでしょう。

実は牛乳よりも手軽なもので、もちもち食感に焼き上げる方法があることを知っていますか。

森永製菓株式会社のウェブサイトでは、牛乳ではなく水を使ったホットケーキの作り方が紹介されています。

本当にもちもち食感になるのか気になったので、早速試してみました。

『卵と水だけで?!もちもちホットケーキの作り方』

必要な材料は以下の通り。材料は3つだけとシンプルですね。

材料

(3枚分)

森永ホットケーキミックス …1袋(150g)

卵(Mサイズ) …1個

水 …100ml

森永製菓株式会社 ーより引用

まず、ボウルに卵と水を入れてよく混ぜます。

『もちもちホットケーキ』を作る写真

ホットケーキミックスを先に入れると、混ぜすぎになってしまうので、卵と水を先に混ぜておきましょう。

『もちもちホットケーキ』を作る写真

そこに、ホットケーキミックスを加えて軽く混ぜます。

『もちもちホットケーキ』を作る写真

この時、20回くらい大きくさっくり混ぜるのがポイント。ダマが残っていても気にしなくてOKです。

混ぜすぎると膨らみにくくなってしまうので、注意してください。

『もちもちホットケーキ』を作る写真

中火で熱したフライパンを濡れふきんの上で少し冷ましたら、生地の3ぶんの1の量を高めの位置から一気に落とします。

生地を落とす位置は、フライパンから30cmくらいの高さが目安です。

『もちもちホットケーキ』を作る写真

弱火で約3分焼き、表面にプツプツと小さな泡が出てきたら、ひっくり返してください。

『もちもちホットケーキ』を作る写真

泡が出すぎると膨らみが悪くなってしまうので、泡が出てきたら早めにひっくり返しましょう。

また、生地が水平に落ちないと面が均一にならず、形が崩れてしまうので、一気に返すのもポイントです。

ひっくり返した面も弱火で約2分焼き、全体に火が通ればでき上がり!

『もちもちホットケーキ』の完成写真

食べてみると、牛乳で焼いた時よりも、ずっしりとしていてもちもちの食感に焼き上がりました!

このレシピには、以下のようなコメントが寄せられています。

・子供に作ってあげたら「ありがとう」といってもらえた!また作りたいと思います。

・いつもよりおいしく焼けて満足です。

・私は水のほうが好きかなー!

牛乳なしで作れる手軽さも魅力なので、「よりもちもち感を味わいたい!」という人は試してみてはいかがでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

ティッシュの画像

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。

紙袋の活用法

使わない紙袋 折り目を付けて、ハサミで切ると…「便利なアイテムに早変わり」買い物をした時などに貰える、紙袋。 「なんか使えそう」と思い取っておいても、意外と使う機会がなく、気付いたらどっさりとたまっている…という人も多いのではないでしょうか。

出典
森永製菓株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top