まだ牛乳で作ってる? もちもちにするために『ホットケーキ』に入れたのは…
公開: 更新:


下味冷凍で超時短! カンタン酢で作る豚バラ大根が簡単すぎた【作り置きレシピ】余った大根と豚バラで簡単に作れる下味冷凍レシピ。ジッパー袋で10分仕込みするだけで、平日でも手軽に味しみ抜群の煮込み料理が楽しめます。作り置きや冷凍ストックにも最適です。

『麻婆豆腐の素』を使って失敗なし! 担々麺の簡単レシピに「夫が絶賛」「簡単すぎてリピ確」ピリッとした辛味と濃厚なうまみで多くのファンを持つ担々麺。店で食べるイメージが強く、「自宅で作るのはちょっと難しそう…」と感じる人もいるかもしれません。 しかし、麻婆豆腐の素を使用すれば、手間なく簡単に本格派の担々麺が作...
- 出典
- 森永製菓株式会社






ホットケーキの外袋や箱には、牛乳を混ぜて作るレシピが掲載されていることが多いでしょう。
実は牛乳よりも手軽なもので、もちもち食感に焼き上げる方法があることを知っていますか。
森永製菓株式会社のウェブサイトでは、牛乳ではなく水を使ったホットケーキの作り方が紹介されています。
本当にもちもち食感になるのか気になったので、早速試してみました。
『卵と水だけで?!もちもちホットケーキの作り方』
必要な材料は以下の通り。材料は3つだけとシンプルですね。
まず、ボウルに卵と水を入れてよく混ぜます。
ホットケーキミックスを先に入れると、混ぜすぎになってしまうので、卵と水を先に混ぜておきましょう。
そこに、ホットケーキミックスを加えて軽く混ぜます。
この時、20回くらい大きくさっくり混ぜるのがポイント。ダマが残っていても気にしなくてOKです。
混ぜすぎると膨らみにくくなってしまうので、注意してください。
中火で熱したフライパンを濡れふきんの上で少し冷ましたら、生地の3ぶんの1の量を高めの位置から一気に落とします。
生地を落とす位置は、フライパンから30cmくらいの高さが目安です。
弱火で約3分焼き、表面にプツプツと小さな泡が出てきたら、ひっくり返してください。
泡が出すぎると膨らみが悪くなってしまうので、泡が出てきたら早めにひっくり返しましょう。
また、生地が水平に落ちないと面が均一にならず、形が崩れてしまうので、一気に返すのもポイントです。
ひっくり返した面も弱火で約2分焼き、全体に火が通ればでき上がり!
食べてみると、牛乳で焼いた時よりも、ずっしりとしていてもちもちの食感に焼き上がりました!
このレシピには、以下のようなコメントが寄せられています。
・子供に作ってあげたら「ありがとう」といってもらえた!また作りたいと思います。
・いつもよりおいしく焼けて満足です。
・私は水のほうが好きかなー!
牛乳なしで作れる手軽さも魅力なので、「よりもちもち感を味わいたい!」という人は試してみてはいかがでしょうか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]