lifestyle

『お茶づけ海苔』に水を注いで… トッピングに「さわやかな味」「夏に最高!」

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『しらすと梅干の冷やし茶づけ』を作る写真

株式会社永谷園(以下、永谷園)の『お茶づけ海苔』。

ご飯にかけてお湯を注ぐだけで手軽に食べられて人気ですが、「夏に熱々のお茶漬けはちょっと気が引ける」と思うこともあるかもしれません。

そんな時にぴったりなのが、冷水で作る『冷やし茶づけ』。

永谷園のウェブサイトではさまざまな『冷やし茶づけ』のアレンジが紹介されており、筆者は、しらすと梅干を使ったレシピを試してみました!

『しらすと梅干の冷やし茶づけ』の完成写真

『しらすと梅干の冷やし茶づけ』に使うのは、以下の材料です。

材料(1人分)

ごはん 100g
下ごしらえ:水洗いし、ぬめりと粗熱をとる。

お茶づけ海苔  1小袋

しらす 大さじ1(7g)

梅干 1個(約13g)

水 150ml
下ごしらえ:冷やしておく。

味ひとすじ 永谷園 ーより引用
『しらすと梅干の冷やし茶づけ』の材料写真

器にご飯を盛り、『お茶づけ海苔』を振りかけます。

『しらすと梅干の冷やし茶づけ』を作る写真

その上から水を注ぎましょう。

『しらすと梅干の冷やし茶づけ』を作る写真

しらすをトッピングします。

『しらすと梅干の冷やし茶づけ』を作る写真

最後に梅をのせると、梅の赤色が加わって一段と華やかな見た目になりました!

『しらすと梅干の冷やし茶づけ』の完成写真

「お茶づけの粉末が水だと溶けにくいのでは?」と心配していましたが、スプーンで混ぜるとすぐに溶けました。

冷たいだしとご飯の組み合わせはノドごしがよくて、想像以上に涼やかな味です!

しらすの優しい塩気とうまみ、梅の酸味が相性抜群で、あっという間に完食してしまいました。

『しらすと梅干の冷やし茶づけ』の完成写真

さっと作れるので、朝ご飯や暑くてあまり食欲のない日にもぴったりでしょう。

ご飯をあらかじめ水洗いしたり、冷たい水や氷を使ったりすると、さらに冷たく食べられそうです。

夏にぴったりな『しらすと梅干の冷やし茶づけ』。ぜひ、夏の定番ご飯に加えてみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

ブロッコリー

下向きにして2分待つだけ ブロッコリーの洗い方に「毎回やる」「これは便利」つぼみ部分に泥や汚れが溜まりがちなブロッコリー。しかし、どうやって洗えばきれいになるのか分かりにくい人も多いのではないでしょうか。手軽でもしっかり洗える方法で、泥や汚れを一網打尽にしましょう。

シュガートーストのレシピ画像

食パン1枚に大さじ1杯 元給食の先生が教える食べ方に「娘が大絶賛」「朝食に決定」フライパンで5分!シュガートーストの作り方が話題に。保育園調理師として14年働いていた、ゆりまま(yurimama_recipe)さんの投稿をご紹介します。

出典
株式会社永谷園

Share Post LINE はてな コメント

page
top