grape [グレイプ]

「空き缶ゲットだぜ!」 ポケモンの代わりにアレを探す『ポケゴミGO』でみんな笑顔!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Facebook

大ブームとなった『ポケモンGO』。外でスマホ画面を見ている人は、みんなゲームをしているのではないかと錯覚するほど。

そんな中、『ポケモンGO』からひらめきを得たという、エコなゲームが世界中で話題になっています。

スイスの若者が考えた、こちらのゲーム、その名も『Pokédéchets GO』。友人が撮影した空き缶の写真を見てひらめいたそうです。

「déchets」とは、フランス語でゴミという意味。ポケモンの代わりに、ゴミをゲットしていくゲームです。

なお、ルールはいたってシンプル。外に出てゴミを探しまわり、ゲットする代わりに、ゴミの写真を撮ってハッシュタグ「#PokédéchetsGO」もしくは「#1dechetparjour」をつけてSNSに投稿します。

そして、『ポケモンGO』で言うところの『ポケスポット』となるゴミ箱にゴミを捨てて、ゲーム終了という流れ。

1週間で1万「いいね!」

ゲーム感覚で楽しくエコな活動ができるのが嬉しい、この取り組み。

『Pokédéchets GO』のFacebookページが開設されるやいなや、1週間あまりで1万以上の「いいね」がされるほど、多くの共感を得ています。

Facebookページには、『ポケゴミ』をゲットした写真も投稿されていますよ。

大人も子どもも参加しているところは、『ポケモンGO』と同じ!

日夜ポケモンをゲットするために、街中は多くの人で溢れています。その人たちが、ポケモンの代わりに、ゴミをゲットしていけばすぐに街もきれいになりそうですよね。

出典
Pokédéchets GOPikabouteille niveau 12n0n0_sy_met

Share Tweet LINE コメント

page
top