「空き缶ゲットだぜ!」 ポケモンの代わりにアレを探す『ポケゴミGO』でみんな笑顔!
公開: 更新:

出典:Facebook

「ゴキブリ、全く見なくなった」 ダイソーが教える対策に「マジ優秀」2025年7月29日、100円ショップ『ダイソー』のInstagramアカウント(daiso_official)が、ゴキブリの自宅への侵入を防ぐアイテムとして、『アース ゴキブリ用駆除エサ剤 屋外用』を紹介。さらに、『ダイソー』はアイテムをより活躍させるポイントも説明しました。

米と一緒に炊くと… 麦茶パックの『意外な活用法』に「知らなかった」「今度やってみる」こまま(komama.kurashi)さんは、使用済みの麦茶パックを使った『意外なライフハック』をInstagramで紹介し、反響を呼んでいます。 一般的に、使い終わった麦茶パックは捨ててしまいますよね。しかし、こままさんによると、掃除や入浴の時に役立つそうですよ!
大ブームとなった『ポケモンGO』。外でスマホ画面を見ている人は、みんなゲームをしているのではないかと錯覚するほど。
そんな中、『ポケモンGO』からひらめきを得たという、エコなゲームが世界中で話題になっています。
スイスの若者が考えた、こちらのゲーム、その名も『Pokédéchets GO』。友人が撮影した空き缶の写真を見てひらめいたそうです。
「déchets」とは、フランス語でゴミという意味。ポケモンの代わりに、ゴミをゲットしていくゲームです。
なお、ルールはいたってシンプル。外に出てゴミを探しまわり、ゲットする代わりに、ゴミの写真を撮ってハッシュタグ「#PokédéchetsGO」もしくは「#1dechetparjour」をつけてSNSに投稿します。
そして、『ポケモンGO』で言うところの『ポケスポット』となるゴミ箱にゴミを捨てて、ゲーム終了という流れ。
1週間で1万「いいね!」
ゲーム感覚で楽しくエコな活動ができるのが嬉しい、この取り組み。
『Pokédéchets GO』のFacebookページが開設されるやいなや、1週間あまりで1万以上の「いいね」がされるほど、多くの共感を得ています。
Facebookページには、『ポケゴミ』をゲットした写真も投稿されていますよ。
大人も子どもも参加しているところは、『ポケモンGO』と同じ!
日夜ポケモンをゲットするために、街中は多くの人で溢れています。その人たちが、ポケモンの代わりに、ゴミをゲットしていけばすぐに街もきれいになりそうですよね。