「空き缶ゲットだぜ!」 ポケモンの代わりにアレを探す『ポケゴミGO』でみんな笑顔!
公開: 更新:

出典:Facebook

クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

こんな使い方があったのか… つっぱり棒の活用法に「天才的」「これは思い付かない」そんなつっぱり棒の意外な活用法を、Instagramで紹介した、ぽむ(pom___room)さん。 どれも日常生活をラクにするものばかりで、あなたも「こんな使い方があったのか…」と驚くことでしょう。
大ブームとなった『ポケモンGO』。外でスマホ画面を見ている人は、みんなゲームをしているのではないかと錯覚するほど。
そんな中、『ポケモンGO』からひらめきを得たという、エコなゲームが世界中で話題になっています。
スイスの若者が考えた、こちらのゲーム、その名も『Pokédéchets GO』。友人が撮影した空き缶の写真を見てひらめいたそうです。
「déchets」とは、フランス語でゴミという意味。ポケモンの代わりに、ゴミをゲットしていくゲームです。
なお、ルールはいたってシンプル。外に出てゴミを探しまわり、ゲットする代わりに、ゴミの写真を撮ってハッシュタグ「#PokédéchetsGO」もしくは「#1dechetparjour」をつけてSNSに投稿します。
そして、『ポケモンGO』で言うところの『ポケスポット』となるゴミ箱にゴミを捨てて、ゲーム終了という流れ。
1週間で1万「いいね!」
ゲーム感覚で楽しくエコな活動ができるのが嬉しい、この取り組み。
『Pokédéchets GO』のFacebookページが開設されるやいなや、1週間あまりで1万以上の「いいね」がされるほど、多くの共感を得ています。
Facebookページには、『ポケゴミ』をゲットした写真も投稿されていますよ。
大人も子どもも参加しているところは、『ポケモンGO』と同じ!
日夜ポケモンをゲットするために、街中は多くの人で溢れています。その人たちが、ポケモンの代わりに、ゴミをゲットしていけばすぐに街もきれいになりそうですよね。