「空き缶ゲットだぜ!」 ポケモンの代わりにアレを探す『ポケゴミGO』でみんな笑顔!
公開: 更新:
洗濯機の蓋は開けておく?閉める? 企業の回答に「反省」「逆やってた」洗濯機のお手入れをしていますか。洗濯槽の裏側は見られませんが、しっかりとお手入れしていないとカビが繁殖してしまいます。カビを防ぐ方法を確認して、定期的に洗濯槽の掃除をしましょう。
洗濯は『お湯』がいいって本当? 事実に「マジか」「危ないところだった」洗濯槽のカビ対策にお湯を使いたい時はありませんか。お湯のほうが効果が高そうで…と思うかもしれませんが、実際の効果や適切な湯温について日本電機工業会が公式サイトで解説していました。ぜひ参考にしてみてください。
大ブームとなった『ポケモンGO』。外でスマホ画面を見ている人は、みんなゲームをしているのではないかと錯覚するほど。
そんな中、『ポケモンGO』からひらめきを得たという、エコなゲームが世界中で話題になっています。
スイスの若者が考えた、こちらのゲーム、その名も『Pokédéchets GO』。友人が撮影した空き缶の写真を見てひらめいたそうです。
「déchets」とは、フランス語でゴミという意味。ポケモンの代わりに、ゴミをゲットしていくゲームです。
なお、ルールはいたってシンプル。外に出てゴミを探しまわり、ゲットする代わりに、ゴミの写真を撮ってハッシュタグ「#PokédéchetsGO」もしくは「#1dechetparjour」をつけてSNSに投稿します。
そして、『ポケモンGO』で言うところの『ポケスポット』となるゴミ箱にゴミを捨てて、ゲーム終了という流れ。
1週間で1万「いいね!」
ゲーム感覚で楽しくエコな活動ができるのが嬉しい、この取り組み。
『Pokédéchets GO』のFacebookページが開設されるやいなや、1週間あまりで1万以上の「いいね」がされるほど、多くの共感を得ています。
Facebookページには、『ポケゴミ』をゲットした写真も投稿されていますよ。
大人も子どもも参加しているところは、『ポケモンGO』と同じ!
日夜ポケモンをゲットするために、街中は多くの人で溢れています。その人たちが、ポケモンの代わりに、ゴミをゲットしていけばすぐに街もきれいになりそうですよね。