grape [グレイプ] lifestyle

海外旅行で治療費が高額に!骨折で破産ということも?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

アメリカ人に現地の状況を聞いてみると…

アメリカ人男性に「アメリカにおける医療費」について聞いたところ、こう答えてくれました。

「とにかく高くて、日本とは比べ物にならない」

「医療費も、保険料も高く、生活を圧迫している。だから、それを理由に『日本に住みたい』という言う人もざらにいるよ」

また、日本では想像しにくいことですが、アメリカでは地域による治療費の差も大きいと言います。

Twitterなどでは「一括で支払えば値切ることができる」「払えないことを前提に吹っかけてくるので値段の交渉ができる」といったコメントもありますが、アメリカ人男性によると「治療費を値切るなど聞いたことがない」とのこと。

状況によっては可能なケースがあるかもしれませんが、安易に「交渉の余地がある」と考えるのは危険なようです。

旅行代理店では保険加入を強制することはできない

日本人が海外で病院へ行き、多額の治療費を負担するなどのトラブルを避けるため、日本の旅行代理店では契約する際、必ず海外旅行保険への加入を勧めています。

しかし、これに強制力はありません。

大手旅行代理店に勤務する関係者によると、「多くの人が保険に加入する」と言いますが、中には加入せずに旅行する人もいるようで…

「問題が起こらないケースがほとんど」

「しかし、実際に無保険で旅行して、病気やケガで、膨大な治療費を請求される人も稀にいます」

「帰国後に泣きつかれても、どうすることもできないというのが現状ですね」

ちなみに、多くの旅行代理店では、海外旅行保険に加入しない人に、「自らの意思で加入しない」という書類を用意し、署名をしてもらっているとのこと。

また、海外旅行保険に加入していても、プランによっては限度額を超えてしまい、超過分を自ら支払わなければならないケースもあるようです。

楽しいはずの海外旅行が苦い思い出にならないように、きちんとした準備と、必要最低限の知識は身に付けておきたいところ。

旅行プランを練る際に、現地の医療水準や治療費などについても、しっかりと調べておいた方が良さそうですね。


[文/grape編集部]

出典
Imgur

Share Post LINE はてな コメント

page
top