みんなが遊んだ『折り紙』の老舗が倒産 懐かしさに「今までありがとう」の声集まる
公開: 更新:

「何それ、地図の話?」 Z世代を困らせる昭和ビジネス用語本記事では、若手社員とりわけZ世代に伝わらないビジネス用語について、キャリアカウンセラーに取材し、ギャップが生まれる理由と改善策を紹介しています。

オフィスで社長が『犬吸い』? Xで話題の職場に行ってみると…【インタビュー】ペットとの同伴出社を実現しているのが、愛犬向け手づくりごはんブランド『ココグルメ』などの事業を展開している、株式会社バイオフィリアです。
- 出典
- 大与紙工株式会社






折り紙を製作していた会社『ダイヨ(大与紙工株式会社)』。
名前を知らなくても、多くの方がその商品に触れたであろう会社が、2017年1月31日をもってその歴史に幕を降ろしました。
ダイヨは、1891年から続く折り紙の老舗。その商品であるカラフルな折り紙の中から見つかる、金と銀の紙は多くの方の記憶に残っているのではないでしょうか。
出典:ダイヨ/大与 徳用おりがみ
ダイヨは創業以来、折り紙一筋で経営を続けていました。ウェブサイトの会社概要ページに書かれたメッセージからも、真摯な取り組みが透けて見えます。
しかし折り紙の需要の減少により業績が悪化。大阪地方裁判所より、破産手続の開始が宣告され倒産となりました。
この倒産の情報を受け、多くの方が思い出にふけり、感謝の言葉を口にしました。
小さい頃の思い出を彩ってくれたダイヨの折り紙。それが無くなってしまうと思うと、寂しい気持ちになりますね。本当にありがとうございました!
[文・構成/grape編集部]