バイクへの貼り紙に「頭にきた!」 持ち主が注意喚起
公開: 更新:
バターは焼いた後?先? 正しい塗り方に「ゾッとした」朝食の定番である、バタートースト。バターの濃厚なコクが染み込んだトーストは、何度食べても飽きないおいしさですよね。 筆者も朝ごはんは毎日といっていいほど、バタートーストを食べています。 そんなバタートーストですが、焼く前...
餅を食べる前に… 消防本部の呼びかけに「盲点でした」「気を付けます」山形県新庄市にある最上広域市町村圏事務組合消防本部(以下、消防本部)のInstagramアカウントは、『餅の食べ方』について、注意を呼び掛けしました。
原付のハンドルに、輪ゴムでこんなのがくくり付けられてた。
そんな文章と共に1枚の写真を投稿したのは、原動機付自転車(通称:原付)に乗っているキーリィ・オカザコフ(@okazakikilly)さん。
一見「不用品回収のチラシかな?」と思うかもしれませんが、放置してしまうと犯罪の被害に遭ってしまうかもしれません。
「バイク無料回収します」と書かれた貼り紙は、要注意!
※画像の一部に加工処理をしております。
「無料回収します」「買い取ります」
こういったことが書かれた貼り紙は、窃盗団による『持ち主が、ちゃんと車(もしくはバイク)を使っているか』というチェックの場合があります。
貼り紙を放置すると「持ち主は車に目をかけていない」と判断され、盗まれてしまう可能性が高いのです。
ちなみに、投稿者さんが記載されている住所をネットで検索したところ、単身者用と思われる小さなアパートだったそうです。
※写真はイメージ
もちろん、こういった貼り紙は実在する買取店が行っていることもあります。
ですが、記載されている電話番号が固定電話ではなかったり、住所が実在していなかったり…といった貼り紙は、明らかに盗難目的としか考えられません。
犯罪の魔の手から愛車を守るため、持ち主さんはくれぐれも注意してください。
[文・構成/grape編集部]