子どもの『イヤイヤ攻撃』 しかし、ママは一枚上手だった
公開: 更新:
1 2

母親「気づいてしまったことがある」 パーカーの紐を引っ張ろうとした赤ちゃんが…「本当にえらい」日々の暮らしの中で、感情任せに怒鳴り散らす人や、店員に対して横柄な態度を取る人を見かけることはありませんか。こうした『少し残念』な行動を取る大人を、反面教師にする人は少なくないでしょう。1児の母親である犬石(@100nichigo_neet)さんも、そんな『大人の残念な行動』に敏感な1人です。

赤ちゃんを連れてとある飲食店のトイレに行くと… 母親が困惑したワケに「これ、本当に焦る」赤ちゃんを連れて外出する際に対応に困るのが、オムツの交換。我が子が急に『おもらし』をした時、「安心して駆け込める場所が近くにあってほしい」と思う親はきっと多いでしょう。漫画家であり1児の母親の、はむら芥(@hamurakai0217)さんがXで公開した、実体験をもとにした4コマ漫画が話題になっています。






あるTwitterユーザーが公開したイヤイヤ期の娘さんへの対応方法は、とてもユーモアあふれるものでした。
子どもの行動を、ひたすら大げさに真似することです!
どんなに不機嫌だったとしても一度笑ってしまえば、子どもは驚くほど素直になるそうです。
親も肩の力を抜いて
子育ては、体力的にも精神的にも疲れてしまうことがあります。時には肩の力を抜いて、子どもと向き合うことも必要なのではないでしょうか。
いうことを聞かない子どもに「なんで?」「どうして?」と向き合うより、一緒に笑ってしまうほうが、気持ち的にもずっと楽になります。
このアイディアを投稿したTwitterユーザーさんは、真似をする時に「女性としての大事な何かと引き換えにしている」気分になるものの、その分「育児が少し楽になります」と語っています。
いま、子どものイヤイヤ期に悩んでいる人も、これからむかえるイヤイヤ期に不安を抱えている人も、育児を少し楽にするアイディアとして覚えておくといいかもしれませんね。
※投稿者様のご希望により引用元は記載しておりません。また、許可を経て漫画を書き直しております。
[文・構成/grape編集部]