子どもの『イヤイヤ攻撃』 しかし、ママは一枚上手だった
公開: 更新:
1 2
洗濯は『お湯』がいいって本当? 事実に「マジか」「危ないところだった」洗濯槽のカビ対策にお湯を使いたい時はありませんか。お湯のほうが効果が高そうで…と思うかもしれませんが、実際の効果や適切な湯温について日本電機工業会が公式サイトで解説していました。ぜひ参考にしてみてください。
混ぜて冷やすだけ! 簡単おやつに「2倍量で作った」「食べたい」朝食や小腹がすいた時などにピッタリのヨーグルト。そのまま食べてもおいしいですが、手作りのスイーツレシピで使われることも多いですよね。 簡単レシピ研究家の、まるみキッチン(
あるTwitterユーザーが公開したイヤイヤ期の娘さんへの対応方法は、とてもユーモアあふれるものでした。
子どもの行動を、ひたすら大げさに真似することです!
どんなに不機嫌だったとしても一度笑ってしまえば、子どもは驚くほど素直になるそうです。
親も肩の力を抜いて
子育ては、体力的にも精神的にも疲れてしまうことがあります。時には肩の力を抜いて、子どもと向き合うことも必要なのではないでしょうか。
いうことを聞かない子どもに「なんで?」「どうして?」と向き合うより、一緒に笑ってしまうほうが、気持ち的にもずっと楽になります。
このアイディアを投稿したTwitterユーザーさんは、真似をする時に「女性としての大事な何かと引き換えにしている」気分になるものの、その分「育児が少し楽になります」と語っています。
いま、子どものイヤイヤ期に悩んでいる人も、これからむかえるイヤイヤ期に不安を抱えている人も、育児を少し楽にするアイディアとして覚えておくといいかもしれませんね。
※投稿者様のご希望により引用元は記載しておりません。また、許可を経て漫画を書き直しております。
[文・構成/grape編集部]