grape [グレイプ] society

暗い夜道でおじさんに声をかけられた女性 事情を聞き、財布を出そうとしたら?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

みなさんは、寸借詐欺という行為をご存知ですか。

寸借詐欺とは、人の善意につけ込み、少額の現金を借りるふりをしてだまし取る行為のことです。

実体験を元に描かれた、寸借詐欺に関する漫画をご紹介します。

寸借詐欺にあいそうになった話

2年前のある日、会社からの帰宅途中に寸借詐欺にあいそうになったというなおき(@oosuko925)さん。

会社で落ち込むことがあり、肩を落としながら歩いていたところ、声をかけてきたのは…。

その日、たまたま10円しか現金を持ち歩いていなかったことから、男性の頼みを断ったなおきさん。

やり取りに違和感を持ち、ネットで調べたところ、声をかけてきた男性の振る舞いは詐欺の手口そのものでした。

ネット上に公開された漫画に対し、読者からは「同じような被害にあった」「寸借詐欺は、怒りよりも悲しい気分になる」といったコメントが寄せられています。

本当に現金を持ち合わせておらず、困って他人に助けを求める人もいるため一概にはいえませんが、現金をだまし取る意図をもって近付く人がいるのも確か。

同じような状況が起きた際には、漫画のように「相手に交番へ行くことを勧める」のも1つの手ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@oosuko925

Share Post LINE はてな コメント

page
top