grape [グレイプ]

小学校のお祭りで見た『投票式ゴミ箱』にツッコミ! 「納得の結果」「笑った」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

学校や神社、花火大会など、いろいろな場所で開催されるお祭り。屋台で食べ歩きをしたり、ゲームをしたりと年齢を問わず心躍るイベントです。

子どもを連れて小学校のお祭りに行った、ぽんた(@777_ponta)さんの写真が話題になっています。

小学校のお祭りで見た『投票式のゴミ箱』を見ると…

ぽんたさんが撮影したのは、ゴミになった串や割りばしを捨てる投票式のゴミ箱!区切られた箱には、いろいろな将来の夢が書かれています。

こうしてゴミを票にすることで「投票したい!」という気持ちにさせ、ポイ捨てを防止することができるのです。

年齢別に分けられた、投票結果を覗いてみると…。

投票先は子どものころは多くの人が憧れた『社長』『先生』に加え、近年子どもの『なりたい職業』ランキングで上位にランクインする『YouTuber』も。

幼児から圧倒的支持を誇る警察官ですが、大人からの投票はゼロ。犯罪や社会の恐ろしさを知ったからなのでしょうか…。

また、YouTuberも子どもから人気であるにもかかわらず、大人からの票数はイマイチのようです。きっと、生まれた世代の差も関係しているのでしょう。

そして、すべての層から一定数『働きたくない』に投票しているのはツッコまざるをえません!

ちなみに、2016年にもこういった『投票式ゴミ箱』が画期的だと話題になりました。

ポイ捨てを防止するだけでなく、たくさんの人が楽しむことができる投票式ゴミ箱。

この画期的なアイディアがどんどん広まっていくといいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@777_ponta

Share Tweet LINE コメント

page
top