subculture

多くの親が抱えていた悩み「2人目を可愛いと思えるか?」 実際に産んでみると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

子どもに全力で愛情を注ぐ親は珍しくありません。「目の中に入れても痛くない」「我が子が世界一可愛い」といい切れる親は、多くいます。

しかし、2人目の子どもを妊娠すると、ふと「次の子どもも同じように可愛がることができるのか」と不安になってしまう親は少なくないようです。

2人目を可愛いと思えるか?

4歳の長女と1歳の次女を育てている母親のshizu(shizuyuno)さん。

次女を妊娠した時に、「長女と同じように2人目も可愛がることができるのか」と心配になってしまったといいます。

その時の様子を漫画にして投稿したところ、同じ悩みを抱える親たちの心に深く突き刺さりました。

shizuさんの母親が助言してくれた「なんぼでも愛情はあふれてくる」という言葉は、間違いではなかったようです。

同じ悩みを抱えていた親たちからは、感謝のコメントが寄せられました。

・そっか、愛情はあふれてくるんですね!胸のつまりが取れました。

・私も同じことを考えていました。でもこの漫画を見てスッキリしました。

・心配になる気持ちが分かります!私も不安でしたが、2人目が産まれたら愛があふれました。

・「世界一は増える」なんて、とても素敵な言葉ですね。

・もうすぐ2人目が産まれます!読んでいて力をもらいました。

世界一の子どもが増えて幸せそうなshizuさんを見ていると、何人子どもが増えたとしても、親の愛情が分散されることはないということがよく分かりますね。

shizuさんのInstagramのアカウントでは、ほかにも育児漫画が掲載されています。

興味のある人はぜひチェックしてみてくださいね。

Instagram:shizu(shizuyuno)


[文・構成/grape編集部]

犬石さんの漫画の画像

母親「気づいてしまったことがある」 パーカーの紐を引っ張ろうとした赤ちゃんが…「本当にえらい」日々の暮らしの中で、感情任せに怒鳴り散らす人や、店員に対して横柄な態度を取る人を見かけることはありませんか。こうした『少し残念』な行動を取る大人を、反面教師にする人は少なくないでしょう。1児の母親である犬石(@100nichigo_neet)さんも、そんな『大人の残念な行動』に敏感な1人です。

はむら芥さんの漫画の画像

赤ちゃんを連れてとある飲食店のトイレに行くと… 母親が困惑したワケに「これ、本当に焦る」赤ちゃんを連れて外出する際に対応に困るのが、オムツの交換。我が子が急に『おもらし』をした時、「安心して駆け込める場所が近くにあってほしい」と思う親はきっと多いでしょう。漫画家であり1児の母親の、はむら芥(@hamurakai0217)さんがXで公開した、実体験をもとにした4コマ漫画が話題になっています。

出典
shizuyuno

Share Post LINE はてな コメント

page
top