サンタに会うため一睡もしなかった男の子 翌朝、靴下に入っていたのは…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「頑張って夜遅くまで起きて、サンタさんに会う!」

子どものころ、クリスマスの日にそんなことを考えていた思い出はありませんか。

親が止めるのも聞かず、プレゼントを届けに来てくれるサンタクロースに会うために、襲い来る眠気と戦う子どもは少なくないことでしょう。

結局眠ってしまい、目を覚ますと枕元にプレゼントが…という展開はよくあることです。

『サンタに会えるのは大人だけ』

イラストレーターのかわいちひろ(@chihikwi)さんが投稿したのは、サンタクロースに会うために頑張って起きようとする男の子を描いた漫画。

男の子は靴下を抱え、サンタクロースが現れるのを待つのですが…。

一睡もしなかった男の子の元に届いたのは、不在連絡票…ならぬ『ご不眠れんらく票』。

そこには、サンタクロースの絵と共に、こういった文章がつづられていました。

お伺いしましたが、ご不眠でした。眠りにつき次第、再度お伺いいたします。

なお、フィンランドから向かうため、入眠から5分ほどお時間をいただきますので、ご了承ください。

不在票にかけられた『おまじない』にかかり、男の子は夢の世界へ旅立って行きました。

すると、家の玄関に来訪者が現れます。そう、待ちに待った赤い服を着たヒゲのおじさんが、再配達に来たのです。

サンタクロースに会うことができるのは、大人のみ。サンタクロースが再配達に追われないよう、子どもは早く寝たほうがよさそうですね!


[文・構成/grape編集部]

タカ子さんの漫画の画像

母親「すみません…」 赤ちゃんを連れて行ったら、店員から言われた言葉が?外出先で起きたエピソードを漫画にしたのは、生後6か月の赤ちゃんを育てる母親の、タカ子(@takako_ninshin)さん。2026年1月20日、Xで公開したところ、1万件近い『いいね』を集めました。

息子が母親にTシャツをプレゼントする一幕を描いた漫画の写真

「なんでいつもボロボロの服を着ているの?」 母の姿を見て、息子がとった行動が…「号泣した」ボロボロの服を着る母のために、お年玉をコツコツためていた息子たち。優しさあふれる兄弟の行動と、母であるIkei(ikei0630)さんの思いを描いた、感動のエッセイ漫画を紹介します。

出典
@chihikwi

Share Post LINE はてな コメント

page
top