grape [グレイプ] lifestyle

「きみより賢い子はいるし…」 小学校の壁に書かれたメッセージが深い

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ハワイにある小学校の壁に書いてあるメッセージが「素晴らしい!」と、Twitterで反響を呼んでいます。

話題のツイートを投稿したのは、ハワイで暮らしている澤亜澄(@SawaAzumi)さん。

澤さんの息子さんが通う小学校の壁に書いてある、子どもたちに向けたメッセージがこちらです。

壁に書かれていたのは、すべての子どもたちにあてた、次のようなメッセージ。

子どもたちの中にあなたより賢い子はいる。

あなたよりもカッコいい服を着ている子もいる。

あなたよりもスポーツが得意な子だっている。

でも、そんなことは関係ない。

あなたはあなたにしかないものを持っているのだから。

それぞれの個性を大切にすることを訴える言葉に、ネット上では称賛の声が相次いでいます。

【寄せられたコメント】

・感動した。みんな違ってみんないい、ということだね。

・素敵!小学生だったころに読みたかったな。

・周りと合わせることを求められがちな日本とは真逆の発想だ。

こんな教えを説く学校ならば、子どもたちはそれぞれの個性を大切にしながら、のびのびと過ごせそうですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@SawaAzumi

Share Post LINE はてな コメント

page
top