grape [グレイプ] lifestyle

電話が苦手な女性がオペレーターに無茶なお願い 対応力に「イケメンすぎる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

相手の表情が見えない電話での会話が「苦手だ」という人は少なくありません。

トワ 庭子(@tantakatatara)さんも電話が苦手な1人。

サポートセンターに電話した時に、緊張のあまり、男性オペレーターにこのようなお願いをしてしまったそうです。

「もっと友達と話すみたいに会話してください」

「オペレーターが丁寧な言葉遣いをするから緊張するのだ」と思ったのか、トワさんは「友達のような言葉遣いで話してほしい」とオペレーターにお願いしたのでした。

とはいえ、企業によっては、マニュアル通りの対応を求められることもあります。言葉遣いを変えることで、オペレーターが上司に叱られてしまうこともあるかもしれません。

すぐには対応できないものと思っていると…。

「OK!で、何がわからない感じ?聞きたいことを紙に書いて、それを話してくれたらいいよ!」

いちじるしくフランクな対応になってる!

トワさんの望み通り、オペレーターは友達に話しかけるような言葉遣いで対応してくれたのです。

客の要望に応えて、話しやすい雰囲気を作ったオペレーターに称賛の声が寄せられました。

【ネット上の反応】

・対応がイケメンすぎますね!

・私も電話が苦手なので、こういう対応をしてくれたら嬉しいです。

・これくらい柔軟なほうが信頼できますよね。

電話が苦手な人にとって、今回のオペレーターの機転は本当にありがたいことでしょう。

マニュアル通りの対応ではなく、「いま客が求めていることは何か」を考えて対応したオペレーターの柔軟さに温かい優しさを感じますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@tantakatatara

Share Post LINE はてな コメント

page
top