grape [グレイプ] lifestyle

「この葉っぱ、いい匂いがする!」淡路島の老舗が制作した『漆黒の落ち葉』が大人気

Recommended by grape SHOP

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

私たちの身の周りには、たくさんの香りがあふれています。季節ごとに咲く花の匂い、生い茂る草木や、果実の香り…。

そんな自然の香りはもちろん、人々が古くから暮らしの中に取り入れて来た香水やお香などは、私たちの心や身体を癒し、日々の生活を豊かにしてくれます。

最近はより手軽に香りに親しむことができるアイテムが数多く誕生しています。

以前grape SHOPでもご紹介した、葉っぱをモチーフとした和のお香『HA KO』(ハコウ)も、その1つ。焚くだけでなく置いて楽しむこともできる、珍しい和紙のお香です。

日本で唯一 葉っぱをモチーフにした和紙のお香『HA KO』

『HA KO』は、和紙でできた葉っぱの形のお香です。手作業で丁寧に仕上げられた造形はなめらかで美しく、眺めているだけでも心がほっと安らぎます。

子供の頃、きれいな葉っぱを拾って集めた人もきっと多いことでしょう。懐かしい思い出がよみがえりそうですね。

安らぎを与えてくれる香りと繊細なデザインの融合が評価され、『HA KO』は2019年のグッドデザイン賞を受賞しました。

お香発祥の地 淡路島から誕生

お香の生産量日本一を誇る、淡路島。海や山に囲まれ、温暖な気候にも恵まれた自然豊かなこの島は、古来より日本のお香の歴史発祥の地ともいわれてきました。

その淡路島で明治26年から続く老舗・薫寿堂が、歴史ある製法を用いて職人の手で1枚1枚大切に作り上げたお香が『HA KO』なのです。

「置いて」楽しむ・「焚いて」香る・「包んで」贈る

『HA KO』の楽しみ方はいろいろ。火を使わず置いておくだけでも香るので、寝室やリビング、玄関など、どこにでも安心して置くことができます。香りは気温や湿度で変化しながら3か月ほど続きます。長く楽しめるのが嬉しいですね。

もちろん、一般的なお香のように焚くこともできます。火を付けて炎を吹き消したら、不燃性のフェルトに置き、香皿に乗せて煙をくゆらせます。

燃焼時間は1枚につき約5~7分間。ゆったりと香りがお部屋に広がります。燃焼している間は消臭や抗菌効果もある優れものです。

また、『HA KO』は和紙でできているので、封筒に入れ手紙に添えることもできます。封を開けるとふわっと香るささやかな心遣いに、受け取った人も喜んでくれるでしょう。

思わず目を引くラグジュアリーな黒のライン『HA KO Black』誕生

grape SHOPでも好評の『HA KO』ですが、今回新たなシリーズとして真っ黒なお香、ブラックラインが誕生しました。

天然のエッセンシャルオイル配合 モダンでスタイリッシュな黒いお香

『HA KO』の新シリーズは『リラックス』『集中』『睡眠』によいとされる天然アロマを使用したブラックのラインナップです。

真っ黒なカラーは、なんと『墨』の黒。墨の成分は、菜種やゴマや椿の油からとれる煤(すす)や松煙(しょうえん)を膠(にかわ)で固めたものです。

黒のシリーズ全体には、墨のような独特の香りがかすかにひそんでいます。通常アロマやお香には使われない成分のため、『HA KO』ならではの味わい深い大人の香りになっています。

スタイリッシュな漆黒のパッケージ 目的やシーンで選べる3種類の香り

『HA KO』ブラックラインには、シーンや目的に合わせた3種類の香りがあります。それぞれ6枚入りで、パッケージもブラック。中身も外箱もすべて漆黒のスタイリッシュなセットです。

『Relax』Deeper Relaxation(ベチバー&ヒノキ)

緊張を和らげるベチバーと、ヒノキ。静寂な森の中にいるような香りが心を落ち着かせます。

『Focus』Stronger Concentration(レモンクローブミント)

集中力を高めるさわやかな香り。レモングラスが心身を刺激して、クローブが気持ちを高揚させます。

『Sleep』A Good Night’s Sleep(セダー&ラベンダー)

ぐっすりと眠りたい時に。自律神経を整えるラベンダーと心を穏やかにしてくれるセダーが、質のいい睡眠を助けてくれます。

癒しの和モダンなお香『HA KO』シリーズ プレゼントにも最適

『HA KO』ブラックラインと合わせて、木製の箱と陶器のお皿がセットになった『HA KO』シリーズもおすすめです。

心と身体を癒してくれる優しい香りとハイセンスなデザインは、老若男女を問わず、ちょっとした贈り物にも最適。

『HA KO 6枚 箱入り 皿付き』は6種類の香りを楽しめるセットアイテム。いろいろな香りが試せると人気です。

このほかにお手軽な5枚セットも、grape SHOPにてご購入いただけます。

人の伝統と自然が生み出した和の香り『HA KO』。何気ない日々の生活をほんのりと包む癒しの香りを、ぜひ味わってみてください。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top