grape [グレイプ]

イチゴは買ってきたらすぐに? 料理人の『保存方法』に驚きの声 「初耳」「意外だった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

冬は、イチゴがおいしい季節ですね。

「パックのイチゴをそのまま野菜室に保存しておいたら、2~3日で傷んでしまった」という経験はないですか。

料理人の麦ライス(@HG7654321)さんは、イチゴを長持ちさせる方法をTwitterに紹介しています。

買ってきてすぐに、あることをするだけで鮮度の持ち具合がだいぶ違うそうですよ。

イチゴの保存方法

麦ライスさんのおすすめする方法は次の通りです。

まず、買ってきたイチゴはパックから出して、すぐに水洗いをします。

トレーや平たいお皿にキッチンペーパーを敷いたものを用意。

水気をしっかり拭き取ったイチゴを、拡げて並べます。

後はラップをかけて冷蔵庫で保存しましょう。

イチゴはデリケートな食材。パックに入れたままにしていると、ほかのイチゴの重さでつぶれ、傷んでしまうそうです。

ちょっとした『ひと手間』で、新鮮さを少しでも保てるのはいいことですね!

投稿を見て「参考になる」などの声が多数寄せられました。

・なるほど。クリスマスケーキを作る時にやってみよう。

・これから買う機会が増えるから、嬉しい情報です!

・目からウロコでした!買ってきてすぐ水洗いが大事なんですね。

・これは初耳。今後からこの方法を試します。

イチゴを買ったら、ぜひ試してみてください!


[文・構成/grape編集部]

出典
@HG7654321

Share Tweet LINE コメント

page
top