農水省が投稿した『ミカンの剥き方』が話題 「コレは知らなかった」「やってみよう」
公開: 更新:

※写真はイメージ

水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。

「まず18℃に設定して…」 企業の呼びかけに「え、マジか」「すぐやる」電機メーカーの株式会社富士通ゼネラルが、Xアカウント(@FG_japan)がエアコンの試運転を呼び掛け。夏が来る前にやらないと?
- 出典
- @MAFF_JAPAN
寒くなり空気が乾燥する冬は、暖かな部屋で食べるミカンが一層おいしく感じます。
ミカンを食べる際、みなさんはどのように皮を剥いていますか。
ヘタの部分から、下に向かって花びらのように剥く方法がよく知られていますが、ほかにも食べやすい剥き方があるようです。
農林水産省のTwitter担当者が祖母に教わったという剥き方が、こちら。
ヘタの周辺を一周して剥いてフタのように取り、反対側も同じようにして間の皮を残します。
残った皮の一部を切り離し、開きながら実も離していけば、でき上がり!
簡単な上、実が1つずつになっているので、子供には食べやすそうです。
投稿には「これは知らなかった!やってみたい」「早速試したら、簡単だった。子供も喜んでいました!」などの声が寄せられていました。
地域によっても、ミカンの皮の剥き方は、さまざま。
ユニークな剥き方を知っている人は、ぜひコメント欄で教えてください!
[文・構成/grape編集部]