全農が『ニンジンしりしり』に入れた食材は? 「おいしい予感がする」「試したい」
公開: 更新:


濡れたふきんをアルミホイルで包むと… 企業が教える裏技に目からウロコアルミホイルはどの家庭でも使われる、便利なキッチンアイテム。アルミホイルには、遮蔽性、保香性など優れた特徴があり、いろいろな場面で使えます。 『サンホイル』でおなじみの東洋アルミエコープロダクツ株式会社(以下、東洋アルミ...

『チョコベビー』の空容器、捨てないで! まさかの活用法に「最高すぎる」2025年7月12日、ぱるん(parun_kurashi)さんはInstagramで『チョコベビー』の空容器の活用法を紹介。空容器をきれいに洗った後、調味料や日用雑貨などを入れて再利用できます。 気になる使い道はこちらです。
- 出典
- @zennoh_food
薄くすりおろしたニンジンを炒めて味付けをした、シンプルな料理、『ニンジンしりしり』。
元々は、沖縄の家庭料理として有名でしたが、近年は全国の家庭でも浸透しています。
2023年2月8日、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部(@zennoh_food)は、Twitterを更新。
担当者の好物でもあるという『ニンジンしりしり』のオリジナルレシピを投稿しました。
サバ水煮を入れた、ニンジンしりしり
紹介されたレシピは以下の通り。
材料は、ニンジン1本、卵1つ、めんつゆ大さじ2のほか、サバ水煮缶を1つ使います。
まず、スライサーなどで細切りにしたニンジンに、めんつゆを加え、電子レンジで3分加熱してください。
ニンジンがしんなりしたら、缶詰のサバの水煮と溶き卵を入れ、再び電子レンジで2分半加熱。
後は、かき混ぜて器に盛り付ければ、でき上がりです!
担当者いわく、ツナ缶を切らしていたため、急きょサバ缶で代用したところ、とてもおいしかったのだとか。
家にある食材を使って、手軽に作れるところが、嬉しいですね。
投稿には「サバ缶を使ったレシピを探していた。これはおいしい予感がする」「サバ缶は栄養価も高いから、いいかも!試してみます」などの声が上がっています。
冷蔵庫で2~3日は保存できる、『ニンジンしりしり』。
多めに作っておけば、副菜やお弁当のおかずとして活用できそうですね!
[文・構成/grape編集部]