lifestyle

おにぎりにも合う『たまごみそ』の作り方 「ほんのり甘くて元気が出る」「お弁当によい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

たまごみそのおにぎり

子供の頃によく食べていた料理は、大人になってもおいしく感じられることが多いようです。

X(Twitter)で日々の料理記録を投稿している、咲(@Sakichan1230)さん。

子供の時に好きで、今でも作るという『たまごみそ』のレシピを紹介したところ、反響が寄せられました。

『たまごみそ』の作り方

卵みそ写真

『たまごみそ』は、卵と味噌、砂糖、牛乳を使って作ります。

卵みそ写真

作り方はまず、鍋に分量の味噌と砂糖、牛乳を入れて火にかけます。

ふつふつとしてきたら溶き卵を流し入れ、かき混ぜながら炒め、そぼろ状にして完成!

『たまごみそ』は、そのまま炊き立てのご飯の上にのせたり、ゴマと一緒にご飯に混ぜておにぎりにしたりして食べると絶品なのだとか。

卵みそおにぎり写真

優しい卵の甘さと味噌のコクは、白米との相性間違いなし!ついついご飯がすすんでしまいそうですね。

咲さんの『たまごみそ』は、砂糖が多めで牛乳入りなので、少し甘めとのこと。好みに合わせて、砂糖や牛乳の量を調整してもいいでしょう。

投稿は拡散され、試しに作ってみたくなる人が相次ぎました。

・素敵なレシピを見つけた。これは食べたことないので早速作ってみよう。

・作ってみたら、ほんのり甘くて元気が出る味だった。お弁当にもよさそう。

・我が家の朝食に採用!簡単でおいしかったです。卵そぼろは今後毎回これにします。

また、コメントの中には「懐かしい!我が家は味噌が多めでした」「おばあちゃんの思い出の味。無性に食べたくなってきました」といった声も寄せられていました。

口の中でほろほろと優しい甘みが広がる、『たまごみそ』。家庭の味に加えてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

豆腐(撮影:grape編集部)

フライパンは使いません! 豆腐で驚きのふわもちホットケーキ筆者は幼少期から定期的にホットケーキを作っているものの、未だにコツがつかめていません。レシピをネットで調べている時、筆者に「ふわふわでモチモチな食感にするために豆腐を使うアレンジと、フライパンを使わずにオーブンで焼く方法の2つを実践すれば、成功するのでは?」というアイディアがひらめきました。

カボチャの写真

いつもの作り方は忘れて! 鍋は使わない『絶品カボチャの煮物』の作り方カボチャの煮物といえば、鍋でコトコトじっくり煮込むイメージがあるでしょう。 しかし、気づけば煮崩れたり、水っぽくなったりして、「うまくいかない…」と思うことはありませんか。 そんな悩みを一気に解決してくれるのが、電子レン...

出典
@Sakichan1230

Share Post LINE はてな コメント

page
top