めんつゆをアレで割ると…? そうめんの意外でおいしすぎる食べ方
公開: 更新:


「絶対に排水口に流さないで」 水道工事店が注意を呼びかけ一般家庭での水のトラブルは多々ありますが、代表格の1つは排水口が詰まって流れないというものでしょう。 排水口が詰まると、それがシンクであれ、トイレであれ、どこであっても大変に困ったことになります。 多くの場合、排水口が詰...

ワイヤーネットを曲げて棚に 100均収納に「発想がすごい」「家でも試す」万能な収納アイテムとして定番化しつつあるワイヤーネットですが、まだまだ使い方の幅が広がっています。使い方次第で、家の中の収納がグンと便利になるでしょう。Instagramの投稿からワイヤーネットの収納アイディアを紹介します。
- 出典
- 株式会社Mizkan
暑くなると食べたくなる、冷たいそうめん。
食欲が落ちてもツルツルと食べやすく、夏に重宝する食材ですが、水で割っためんつゆを使う定番の食べ方は飽きてしまいませんか。
筆者も例に漏れずその1人でしたが、株式会社Mizkan(以下、ミツカン)のウェブサイトでおいしそうなアレンジレシピを発見!早速、作ってみることにしました。
ミツカンが公開中!『カルボナーラ風つけそうめん』
『カルボナーラ風つけそうめん』に必要な材料は、以下の通りです。
ミツカンのレシピでは豆乳を使用していますが、筆者は豆乳が飲めないので、牛乳で代用します。
また、ミツカンのレシピは2人前ですが、半量の1人前で作りました。
作り方はとても簡単!『ミツカン 追いがつおつゆ』、豆乳もしくは牛乳を合わせたら、卵を落とします。あとは粉チーズと粗挽き黒コショウを加えるだけです。
めんつゆがベースとは思えない洋風な見た目で、まさにカルボナーラのよう…!
ゆでて冷水でしめたそうめんを準備して、食べてみましょう。
牛乳と卵、粉チーズが効いていて、まろやかな味わいです。めんつゆの風味も強く、和風なカルボナーラ風つけ汁といったところでしょうか。
我が家の10歳の子供にも食べさせてみたところ、「ごまだれは味がこってりしていて苦手だけど、これは和風でおいしい!チーズが入っているのも嬉しい」と大好評でした!
意外とクセがないので、ラー油やタバスコで味変するのもよさそうです。
定番のめんつゆに飽きた時はもちろん、子供が夏休みの中のランチメニューにもおすすめですよ!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]