ご飯とチーズを入れて…? 上からかけたモノに「本格的!」
公開: 更新:


水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。

「まず18℃に設定して…」 企業の呼びかけに「え、マジか」「すぐやる」電機メーカーの株式会社富士通ゼネラルが、Xアカウント(@FG_japan)がエアコンの試運転を呼び掛け。夏が来る前にやらないと?
- 出典
- 株式会社永谷園
かつおの旨みとマツタケの香りが華やかな、株式会社永谷園(以下、永谷園)の『松茸の味お吸いもの』。
お吸いものとしてはもちろん、最近では炊き込みご飯や、パスタの出汁のように使うアレンジも流行っています。
永谷園のウェブサイトで、寒い季節にぴったりな『マグカップでチーズリゾット』というレシピを見付けた筆者。おいしそうなアレンジだったので、試してみたいと思います。
永谷園が紹介!『マグカップでチーズリゾット』
必要な材料は以下の通りです。
まず、マグカップにご飯を入れ、食べやすくカットしたベーコンとシメジを入れます。
その上から、とろけるチーズをのせましょう。
牛乳を入れて、『松茸の味お吸いもの』を振りかけます。
ラップをしたら、600Wの電子レンジで1分半加熱します。加熱時間は、お使いの電子レンジによって調整してください。
マグカップを取り出して、よくかき混ぜたらでき上がり!
具材をマグカップに入れて、電子レンジで加熱しただけとは思えない、本格的なチーズリゾットができました!チーズがとろけて、とてもおいしそうです。
リゾットをスプーンですくうと、マツタケの風味が食欲をそそります。ベーコンとチーズの旨味、キノコの香りで食べ応え抜群。
永谷園のウェブサイトによると、お好みでブラックペッパーをかけてもおいしいそうですよ。
『松茸の味お吸いもの』には、麩やネギが入っているので、トッピングなしでも十分満足!
今回はベーコンやシメジをキッチンバサミでカットしたので、まな板や包丁も不要でした。
材料さえあればすぐに作れる『マグカップでチーズリゾット』。寒くなる秋冬にぴったりですよ!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]