ローストチキンが食べたい時は… レンチンで完成する1品がうますぎる
公開: 更新:


「ゆでるなんて知らなかった…」プロが教える『目からウロコ』なサンマの食べ方がXで絶賛の嵐!この秋はサンマが安い!でも焼くのが面倒で手が出ない…そんな悩みを解決する、ゆでサンマのレシピがXで大絶賛されています。簡単なのにふっくらおいしい、新しい食べ方を試してみては?

「これは合う」「初めて見る組み合わせ」 甘じょっぱい『干し芋』スイーツ、正体は…Instagramでレシピを紹介している、すぅ(su_aisare_recipe)さんは、固い干し芋でもおいしく食べられるスイーツを紹介。 干し芋とフレンチトーストを組み合わせた内容で、大きな反響を呼びました。
12月25日はクリスマス。
クリスマスに食べたい定番料理の1つとして、ローストチキンが思い浮かぶ人も多いでしょう。
鶏をまるごと焼いたローストチキンは、ごちそうのイメージが強く「食べたいけれど、自宅で作るのは大変」と思っていませんか。
そんな人にピッタリな1品をご紹介します!
『レンジでローストチキン風』
2024年12月18日、料理研究家の、ゆかり(@igarashi_yukari)さんは、クリスマスにピッタリな『ローストチキン風』のレシピを公開。
火を使わず、電子レンジで簡単に作ることができるといいます!
【材料(2人ぶん)】
・鶏もも肉 1枚(300g)
・薄力粉 小さじ1杯
・醤油 小さじ4杯
・みりん 大さじ1杯
・砂糖 大さじ1杯
・マヨネーズ 小さじ2ぶんの1杯
・おろしニンニク 小さじ4ぶんの1杯
・コショウ 適量
まず耐熱ボウルに鶏もも肉を入れて、薄力粉を揉み込みます。
そこに醤油、みりん、砂糖、マヨネーズ、おろしニンニク、コショウを絡めてください。時間がある時は、20分ほどおいて味をなじませましょう。
ボウルにふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで2分半加熱。その後上下を返してふんわりとラップをし、さらに2分半ほど加熱し火を通します。
鶏肉にぴっちりとラップをかけて、10分おいたら完成です!
クリックすると画像を拡大します
ローストチキンの味わいが、自宅で簡単に再現できるとは驚きですね!
どの家庭にもあるような調味料ばかりなので、鶏肉さえ用意すれば手軽に作ることができそうです。
また、ボウル1つで完結するため洗い物が少ないのも嬉しいポイントでしょう。
ゆかりさんによると、鶏肉を10分おいた後、タレだけを600Wの電子レンジで2~3分ほど加熱して、とろみをつけてから鶏肉に絡めると、さらにおいしいのだとか。
ジューシーな鶏肉と甘辛いタレが絡み合って、ひと口頬張れば幸せな気分に浸れそうですね。
ゆかりさんが教える『ローストチキン風』で、手軽にクリスマス気分を味わってみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]