「なんちゅーもんを紹介してくれたんや」の声も 卵をキャベツで巻くと…?
公開: 更新:


味つけいらずで簡単! ミートボールにタマネギを足したら『失敗知らず』の定番おかずができた子供から大人まで、好きな人が多い『ハンバーグ』は、調理工程が多くて作るのが面倒な料理でもあります。 少ない材料で、もっと簡単にできないか考えた筆者が、実際に作ってみました!

【物価高でも安心レシピ】ちくわで作る超簡単チヂミに「満足度が高い」「おかずにぴったり」ちくわを使った節約レシピ『ちくわのチヂミ』が話題! 材料を混ぜて焼くだけの簡単調理で、忙しい日やもう1品欲しい時にぴったり。チーズやタマネギを加えれば満足度もアップ。家計にも優しい“頼れる一皿”です。
- 出典
- @zennoh_food






・ひき肉より簡単そう。
・なんちゅーもんを紹介してくれたんや…。
・いいこと聞いちゃった。
全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部がX(Twitter)アカウント(@zennoh_food)で公開したレシピに、そんなコメントが寄せられています。
JA全農が公開したのは、ロールキャベツならぬ、『ロール卵』の作り方。
その名の通り、キャベツにひき肉ではなく、卵を入れて作るレシピです。
まず、キャベツの芯を取り除き、電子レンジで3分加熱します。同時進行で、半熟卵を作っておきましょう。
半熟卵の殻を剥いてよく冷ました後、ベーコンとキャベツで包んで爪楊枝でとめておきます。
好みで塩やケチャップで味をととのえ、コンソメスープで5~6分コトコト煮込めば完成!
同レシピについて、JA全農は「頑張ったぶんだけ、自分を褒め称えたくなるおいしさが待っています」とつづっていました。
半熟卵を作ったり、具材を巻いたりと手間暇はかかりますが、その苦労が報われるほど絶品なのでしょう。
必要な材料が少ないかつ、常備しやすい食材が多いため、もう一品足したい時にもうってつけ。
キャベツと卵の優しい味わいを、堪能してみてはいかがですか。
[文・構成/grape編集部]