オイスターソースと餅で… 『買い足したくなる』くらいおいしい1品が?「やば、すぐ作る」
公開: 更新:


食パンあったら作ってみて! カップ1つで完成する絶品スープが画期的【時短レシピ】寒い日になると恋しくなる、熱々のオニオングラタンスープ。 本格的に作ろうとすると、タマネギを飴色になるまで炒め、バゲットを準備して…と少し手間がかかるイメージがありますよね。 「もっと手軽に作れたらいいのに」と思っていた...

醤油やきなこだけじゃない! 餅の意外な食べ方に、夫「明日の朝もこれで!」冬になると、スーパーマーケットで目にする機会が増える餅。 醤油をつけたり、きなこをまぶしたりと、和風の味つけで食べることが多いでしょう。 しかしいつも同じ食べ方では飽きてしまいますよね。筆者も「今年は違う食べ方がしたい…...






お正月の定番食材といえば、餅。
お正月シーズンに、餅をそのまま味付けして食べたり、お雑煮やお汁粉にしたりして、食べる人は多いでしょう。しかし、お正月に消費しきれず、余らせてしまうこともありますよね。
『ラク速レシピ』を紹介している、料理家のゆかり(@igarashi_yukari)さんは、余った餅の消費にぴったりなレシピを考案。
「余った餅の消費、どころか買い足したくなるくらいおいしい」というひと言とともに、Xで紹介したレシピが、反響を集めています。
ゆかりさんが公開した『オイスターだれ餅』の作り方は、以下の通りです。
まずは、ごま油を中火で熱し、切り餅2つをフライパンの上でこんがり焼きます。
餅に火が通ったら、酒、オイスターソース、醤油を加えて弱火で煮詰めていきましょう。もし煮詰まりにくければ、中火にして、調整してください。
子供が食べる場合は、酒を水に変えても問題ないそうです。
最後に餅を皿に盛り、卵黄をのせたら完成!
卵黄を割ると、まろやかでコクのある味が広がり、オイスターソースの味付けと絶妙にマッチするでしょう。
また、家庭にある材料で、手軽に作れるのも嬉しいポイントですね!
ゆかりさんのレシピは拡散され、「うんまそう!」「これはガチでやばい、作ってみます」といった声が寄せられています。
「定番の食べ方に少し飽きてきた…」という人は、『オイスターだれ餅』を試してみてください。あまりのおいしさに、余った餅がすぐになくなりますよ!
[文・構成/grape編集部]