韓国風の『餅レシピ』 甘辛でチーズがとろーり?「余ってるから試そう」「おいしそう」
公開: 更新:

※写真はイメージ

「勘違いしてた…」 高速道路で見かける『i』のマーク、その意味は?高速道路の緑看板にある、『i』のマーク。その正体をご存じでしょうか?

インスタント麺は非常食として使える! お湯がなくても作れる方法に「知らなかった」災害などでお湯が使えない非常時でも、インスタント麺は水で調理できます。本記事では、カップラーメンや袋麺を水で作る方法を具体的に紹介。いざという時に役立つ備えとして、ローリングストックの活用法もあわせて解説しています。
- 出典
- @_____enaga
お正月に食べる機会が増える、餅。
焼いてそのまま食べたり、お雑煮にしたりして食べるとおいしいですよね。しかし、いつも同じような食べ方だと飽きてきませんか。
2025年1月2日、料理家の、えなが(@_____enaga)さんは、餅のアレンジレシピをXで紹介しました。
「甘辛でチーズがとろーり、さっと作れて満足な味」とつづる、『餅トッポギ』の作り方を見ていきましょう。
まずは、餅がひと口サイズのスティック状になるように、4等分に切ります。
切った餅を水にくぐらせ、600Wの電子レンジで3~40秒加熱しましょう。
次に、小さめのフライパンにコチュジャン、みりん、ケチャップ、ハチミツを入れ、混ぜ合わせてソースを作ります。
加熱が終わった餅をソースに絡めて、上からチーズをのせ、チーズが溶けるまで加熱。
最後に、お好みでパセリをかけたら、完成です!
モチモチとした餅に、甘辛いソースが合わさり、ひと口食べるとやみつきになるおいしさでしょう。
また、溶けたチーズが餅と絡むことで、まろやかなコクが加わり、子供から大人まで楽しめる一品に仕上がります!
えながさんのレシピは拡散され、「めっちゃおいしそう」「餅が余っているから、試してみよ~」といった声が寄せられました。
定番の餅料理に飽きた人は、えながさんのレシピを試してみてください!
[文・構成/grape編集部]