grape [グレイプ]

ナイナイ岡村さん、中居さんから事前に聞いていた「SMAP解散する」「ご飯でもいこか」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

提供:産経新聞社

2016年8月、解散を発表したSMAP。

18日夜には稲垣吾郎さんがラジオに出演しコメントを発表、1分程度の短いコメントとなりましたがファンへの謝罪と今後も活動を続ける意思を報告しました。

そんな中、18日深夜に放送されたニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」の中で、岡村さんは何度も共演し親交も深いSMAPについて語りました。

23638_03

めちゃイケでの日本一周企画やFNS27時間テレビなどでもナインティナインとSMAPは何度も共演。解散に関しても中居さんから事前に報告を受けていたと語る岡村さん。

「SMAPがちょっと戦えなかったというか。解散ということになってしまって、非常に残念です。SMAPはいといて欲しかった」

「ジャンルこそ違うんですよ、スーパーアイドルですけど、僕らも仕事してて、SMAPがいといてくれて、なんやろな…、お笑いではないねんけど、居といてくれたらスリップストリームじゃないけれど、なんかついていけるような気がしてて、『めちゃイケ』でもすごいお世話になったし、いろんな事やるにあたって、中居を筆頭に花添えてもらって」

過去の共演を思い出しつつ、素直に残念な思いを語る岡村さん。岡村さんの元には、中居さんから発表前に電話で連絡が来たそうです。

「一節には、出川哲朗さんが事前に知ってたと大騒ぎになってましたけど、実は僕のところにも中居から連絡が来てまして、本当なら会って伝えなあかんかったけど時間もなかったんで、SMAPが解散することになったって連絡があったんですよ。まぁ何て返したらええかわからなかったから、『そっか、ご飯でも行こか』という話で終わってるんですけれど」

「何があったかは本人たちしかわからないけれど、本人たちがきめたことやから致し方無い。あまりこっちから聞くのもなんだからね。よっぽどの事だったのだと思う。」

「これ、こういう風に考えませんか?伝説のグループになったと。ほんまに伝説のスーパーアイドルグループになったと。めいめい、みんな次のステージへ上がるためへの解散だったと思うしかないんじゃないかなと思うんですよね」

『中居』とあえて呼び捨てで語る岡村さん。その言葉からは仕事仲間というよりも、辛いことがあった友人に寄り添いたいという岡村さんの優しさ、そして寂しさを感じます。

8月20日23時から中居正広さんがニッポン放送にて 『中居正広のSome girl,SMAP』に出演。リーダーとして、一体何を語るのか…。注目が集まります。

ラジオを持っていない人も、スマホではラジコでラジオが視聴可能です。明日の夜はぜひラジオから流れる中居さんの声に耳を傾けてみてください。

出典
ナインティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン

Share Tweet LINE コメント

page
top