grape [グレイプ] lifestyle

飲み会で「出身は岐阜」と言ったら「北海道?」と聞き返された 「バカにされた」と思ったら!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

きやあず(@azukiya)さんが投稿した、地名に関するツイートが大きな注目を集めています。

学生時代の飲み会で出会った女性から

学生時代に飲み会に参加したという投稿者さん。

出身は何処?

@azukiya ーより引用

よくあるパターンですが、流れで出身地に関する話題になったそうです。

岐阜県出身だった投稿者さんは、当然「岐阜」と答えますが、高学歴女子に笑いながらこう返され、唖然とします。

「岐阜ってどこ?北海道?」

@azukiya ーより引用

当時は「あぁ馬鹿にされたなぁ」と思っていたそうですが、最近、その考えを改めざるを得ない事実を知ることに!

25633_main

出典:@azukiya

最近北海道には岐阜という地名があると知って

@azukiya ーより引用

北海道にも「岐阜」という地名がある!!!

北海道の北東部に位置する北見市。

25633_01

©2016 Google、ZENRIN

そこに、常呂町岐阜(ところちょう・ぎふ)という地名があるのです。

25633_02

©2016 Google、ZENRIN

「知らなかった」という人も多く、「勉強になった」などさまざまなコメントが寄せられています。

しかし、実は全国に、同じようにややこしい地名が数多くあったのです!

「横浜と言えば神奈川県」かと思ったら

出典
@azukiya@hanimarudo@ootoriraku@c10vr@south_ws@front_extinct

Share Post LINE はてな コメント

page
top