「なぜ男は年齢を重ねると蕎麦を打つのか」 男性からは共感殺到も、女性は理解不能?
公開: 更新:


『木耳』←この漢字読めたら、めちゃすごい! 食べ物の【難読漢字3選】身近な物でも、漢字になると読めないものは意外と多いものです。 そこで本記事では、食べ物の難読漢字を3つ紹介。クイズ形式で出題するので、挑戦してみてください。

おでんの『はんぺん』って何でできてるの? まさかの材料に「ウソでしょ」「知らずに食べてた」ふわっと軽い食感で、おでんの具としても親しまれている、はんぺん。 すりつぶした魚の身や山芋などが使われていますが、なんの魚が使われているのかまでは、知らない人も多いのではないでしょうか。
- 出典
- @wokada156






Twitterユーザーのをかだ(@wokada156)さんがツイートした素朴な疑問。
なぜ男達は歳を経ると蕎麦を打ち始めるのだろう
確かに、歳を重ねれば、重ねるほど「蕎麦打ちを始めた」という男性が増えて行くような印象もあります。
ちなみに、投稿者さんは旧友からの年賀状で、同世代に『そば打ち』という波が押し寄せて来たことを実感したんだとか。
このツイートに、「分かる!」と男性からは多くの共感の声が寄せられます。
一方で、女性からは「確かに、そういう男性はいるけど全く理解できない」とつれないコメントも散見されました。
「男性のDNAに組み込まれているのではないか」といったコメントもありましたが、投稿者さんも次のように「逃れられない運命」を表現しています。
果たして、男性にとっての蕎麦打ちは、運命なのか…それとも単なる個人の趣味なのでしょうか。
自分がそばを打ちたくなってみないと、本当のことは分からないのかもしれませんね。
[文/grape編集部]