grape [グレイプ] lifestyle

「なぜ男は年齢を重ねると蕎麦を打つのか」 男性からは共感殺到も、女性は理解不能?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

Twitterユーザーのをかだ(@wokada156)さんがツイートした素朴な疑問。

なぜ男達は歳を経ると蕎麦を打ち始めるのだろう

確かに、歳を重ねれば、重ねるほど「蕎麦打ちを始めた」という男性が増えて行くような印象もあります。

ちなみに、投稿者さんは旧友からの年賀状で、同世代に『そば打ち』という波が押し寄せて来たことを実感したんだとか。

このツイートに、「分かる!」と男性からは多くの共感の声が寄せられます。

  • 蕎麦打ちには、大人の男性を引き付ける魅力があるということ
  • 蕎麦を打つと、脳内で何かが出るのだろう。うどんでも、ラーメンでもダメ…蕎麦でなければ
  • もしや男性のDNAに組み込まれているのでは?

一方で、女性からは「確かに、そういう男性はいるけど全く理解できない」とつれないコメントも散見されました。

「男性のDNAに組み込まれているのではないか」といったコメントもありましたが、投稿者さんも次のように「逃れられない運命」を表現しています。

運命か本能か、蕎麦 or die なのか。

俺もいつの日か蕎麦打ち欲に飲み込まれる日が来るのだろうか。

@wokada156 ーより引用

果たして、男性にとっての蕎麦打ちは、運命なのか…それとも単なる個人の趣味なのでしょうか。

自分がそばを打ちたくなってみないと、本当のことは分からないのかもしれませんね。


[文/grape編集部]

出典
@wokada156

Share Post LINE はてな コメント

page
top