grape [グレイプ]

「え! それが人気なの?」 成田空港のガチャ 外国人はナニを買うのか聞いてみた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

成田空港第2ターミナル地下一階に到着すると、300種類以上にも及ぶガチャがお出迎え!テンションが上がります。

めちゃくちゃ種類が豊富で、ここが空港だということを忘れてしまいそうになります。

両替機まで完備!…ってアレ?余った小銭を使ってもらうという主旨なのに…(笑)

どんなガチャがあるのかチェックしていると、何回も両替機に走って両替をし、ガチャを回している外国人女性の姿が!

早速声をかけて話を聞いてみると、彼女は台湾から来た20代の女性でした。

台湾に帰るフライトの待ち時間に、この場所を訪れたのだそう。どうやら台湾のメディアもこのガチャを大きく取り上げたようで、ここにガチャが設置されていることを知っていました。

そこで気になっていた『外国人はなんのガチャを回すのか?』という疑問をぶつけてみると、

彼女が特に回しまくっていたのはこの『ぐでたま』!

え、台湾の人、ぐでたま知ってるの?

どうやら台湾でもかなり有名のようです。他にはアンパンマンなども広く知られているのだとか。日本人なのに知らなかった…。

そして、こちらの『こけし』も彼女の大のお気に入り!

日本の伝統工芸は、やはり強いようです。

さらに「日本のガチャはどう?」と質問をしてみると、「台湾にもガチャはあるけれど、日本は台湾より種類も多くクオリティが高い」と嬉しそうに語っていました。

他にもガチャを回している外国人がいたので話を聞いてみると、こちらはタイから来た方々。

彼女たちはたまたまこのガチャを発見したそうで、そのカワイさに思わず衝動買いしてしまったのだとか。

タイにはガチャはないらしく、「手軽にこんなカワイイものが買えるのはとてもいいです」と話していました。

訪れた時間帯のせいもあるのかもしれませんが、ガチャを回していたのはほとんどがアジア人、それも女性でした。カワイイと思うものは、日本人の感覚と近いのかもしれません。

他にも、外国人だけでなく日本人のこちらのご夫婦も「孫へのお土産として」と何回もガチャを回していました。

日本人はもちろん、外国の方も虜にするガチャ。

この小さなカプセルトイは、もはや『日本の文化』といっても過言ではないのかもしれませんね!


[文/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top