上司「もし良からぬことが起こったら?」そんな輩への対処法が、胸に刺さる
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退勤後に「ちょっといい?」 上司との雑談は『残業』になる?本記事は、会社での雑談や朝礼など、無給が当たり前のグレーな時間について、社労士の見解を取材して聞いた記事です。

「何それ、地図の話?」 Z世代を困らせる昭和ビジネス用語本記事では、若手社員とりわけZ世代に伝わらないビジネス用語について、キャリアカウンセラーに取材し、ギャップが生まれる理由と改善策を紹介しています。
- 出典
- @SHARP_JP
grape [グレイプ] issues
新社会人にシャープが贈った至言
それでは、続きをご覧ください。
「もし良からぬことが起こったらどうする」という言葉はアドバイスではなく、呪い。
だから、そんなことをいう人からは距離を置いて、未来を呪わない人と仕事をしなさい。
新社会人のみならず、多くの会社員にとっても、この言葉は納得のいくものだったようです。
称賛のコメントが数多く寄せられていました。
もちろん、未来に起こるかもしれないトラブルを予測し、事前に対策を講じておくことは悪いことではありません。
しかし、「何かをやろう」という前向きな人に対して、足を引っ張るかのような言葉をかけてくる人とは距離を置いた方が仕事はうまくいきます。会社で軽やかに活躍するためにも、覚えておきたい教訓なのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]