ちょっとの油断が命取り!? 「食物アレルギーをナメたらこうなる」というお話
公開: 更新:
1 2

遠足の説明中に口を開く男子生徒 するとクラスの担任が?「身も蓋もなくて笑った」学校に通う子供たちにとって、遠足は楽しい行事の1つ。所定の金額の範囲内でお菓子を持っていけるというルールは、遠足の醍醐味といえますよね。伊東(@ito_44_3)さんは、そんな遠足を題材にした創作漫画をXで公開しました。

『あっち向いてホイ』で絶対に勝てない女の子 そのワケに「思わず笑った」「分かる」オリジナルキャラクターの黒子ちゃんの日常を漫画に描いている、しゃろん。(@J4gkB)さんは、『あっち向いてホイ』をテーマにした作品を公開しました。黒子ちゃんは、あることを理由に、『あっち向いてホイ』で勝つことができないといいます。なぜなら…。
救急車で病院に搬送され、治療を受けることに!
原因は、おそらくクッキーに使われていた、アーモンドを粉末状にした『アーモンドプードル』。アーモンドアレルギーを持つ投稿者さんは、これによってアナフィラキシーショックを起こしてしまったようです。
アナフィラキシーショックとは
アレルギーを引き起こすもの(アレルゲン)を体内に取り入れたことによって起こる、激しい免疫反応エラーのこと。呼吸困難や意識障害などを起こし、最悪の場合は死亡してしまうこともある。
投稿者さんは、この体験を経て「これは自分の油断が招いたこと。危機感のなさが、危険な事態を招くということを知ってもらいたかった」と語っています。
この体験談に、多くの人がコメントを寄せました!
投稿者さんが助かって良かったと思うとともに、アレルギーを甘くみてはいけないと改めて教えられました。もしあなたの周りで似たような人がいたら、この体験談を伝えてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]