grape [グレイプ]

少女を抱きかかえ、ほほ笑む消防士 たった1枚の写真が世界中でシェアされた理由

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Chattanooga Fire Department

消防士にとっては、これがすべてです。

Chattanooga Fire Department ーより引用(和訳)

そんな言葉と共に、アメリカにあるチャタヌーガ消防署の公式Facebookに投稿された1枚の写真。

1人の男性消防士が、ホッとしたような表情で少女を抱きかかえる姿に、多くの人が心を打たれています。

「消防士として働く理由」

男性消防士の名前はクリス・ブラゼクさん。

ある日、クリスさんが建物火災の現場から消防署へ帰り着いてまもなく、次の出動命令が舞い込みました。

内容は、高速道路で起きた交通事故により、妊娠中の母親と3人の幼い子どもが犠牲になっているというもの。

※写真はイメージ

クリスさんが現場へ駆けつけると、そこには腹部と背中の痛みを訴える母親と、身体に異常はない2人の子ども、そしてヒステリックに泣き叫ぶ赤ちゃんがいました。

全員無事に救出され、母親のみ救急車で運ばれる中、幼い赤ちゃんはなかなか泣きやみません。

クリスさんは座席にいた赤ちゃんをそっと抱きかかえ、身体に異常はないか確認しました。

クリスさんの腕の中で安心したのか、赤ちゃんはそのまま眠ってしまったといいます。

その時の様子をほかの消防隊員がこっそり撮影し、公式Facebookに投稿。

ネット上では「なんて思いやりのある消防士だ」「素晴らしい物語をありがとう」といった、称賛のコメントが相次いでいます。

その後、子どもたちは無事に家族の元へ引き渡され、妊娠していた母親は、お腹にいた赤ちゃんとともに無事だったそうです。

クリスさんは一連の出来事に対し、「私たちが消防士として働く理由はここにある」と語っています。

消防士としての誇りを感じさせる投稿は、世界中の人たちの心に響きました。


[文・構成/grape編集部]

出典
Chattanooga Fire Department

Share Tweet LINE コメント

page
top