grape [グレイプ]

「こんな食べ方があったとは!」千切りキャベツと納豆を合わせると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

冷蔵庫に残りがちな野菜といえば、何を思い浮かべるでしょうか。我が家では、いつもキャベツを使い切るのに悩んでしまいます。

特売日に丸々1個を買ってしまうと、冷蔵庫の中で場所もとるし、葉も1枚ずつ剥がして使うことが多く、なかなかなくなりません。放っておくと葉が黒く傷んでしまうことも。

冷蔵庫にある食材だけで、キャベツを大量消費できないかな…。

そんな切なる願いをかなえてくれる、あるキャベツレシピがネットで話題になっていたのです!

キャベツが一気になくなる!切って混ぜるだけの神レシピ

・意外な組み合わせだけど、めっちゃ合う…。

・ダイエットにもぴったり。

・箸が止まらない!でもいくら食べても罪悪感がない!

「冷蔵庫にある食材だけで作れて、激うま!」と話題になっている、キャベツを細切りしたサラダ『コールスロー』のレシピ。ネットのレシピを参考に、早速作ってみることにしました!

用意する材料は、キャベツ、納豆1パック、マヨネーズ、黒コショウ、以上!どれも冷蔵庫にあるものばかりです…。

作りかたは超簡単。まずキャベツ150gほどを千切りにして、納豆と付属のたれ、からし、マヨネーズ大さじ2、お好みで黒コショウを入れて混ぜるだけ!

我が家では、納豆の付属のたれとからしが残りがちなので、活用できるのも助かります。

しかし、キャベツに納豆とマヨネーズなんて、ちょっと違和感のある組み合わせです。恐るおそる食べてみると…う、う、うまっ!!!!

キャベツのシャキシャキとした食感が心地よく、マヨネーズのコクと納豆が絶妙に合います。これはやみつきになる味です。

・豆腐やサラダチキンを入れて、かさましするのもあり。

・からしの代わりに柚子胡椒でもおいしい。

・七味も合う!

ネットでは、ちょい足しアイディアが続々と投稿されていました。低糖質で高たんぱく、食物繊維もたっぷりなので、ダイエットにぴったりです。

「もう一品何か欲しい」「キャベツが余ってしまった…」という時に試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top