長男「おもらししたら先生に叩かれた」 母親の抗議に、園長が頼もしい反応!
公開: 更新:
1 2

猫だと思ってなでていたのは? 混乱する飼い主に「めっちゃ分かる」自身の体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画をXに投稿している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。猫のキュルガと暮らす、飼い主の日常を漫画に描きました。飼い主は、たびたびキュルガの行動に頭が混乱してしまうようで…。

父「なんだこの通信簿は!」 続く展開に「予想してなかった」「そうきたか」生徒の学業成績や日常生活の記録などを保護者に伝える、通信簿。通信簿に書かれた内容を見て、我が子の頑張りを認めるばかりでなく、心配したり叱ったりする親もいるでしょう。2025年3月28日、伊東(@ito_44_3)さんが通信簿を題材にした創作漫画をXで公開。8万件を超える『いいね』が寄せられました!
ツマ子さんは、信頼できる園長先生の言葉にホッとしました。
昔ながらの考えかたで、「軽くショックを与えたほうがいうことを聞く」と思っている人は残念ながらまだいます。ですが、時代の変化と共に、子育ての認識は改めなくてはいけません。
おもらしは子どもが成長する過程で通過することの1つ。叩いたら、健全な成長を阻害してしまいかねません。
ツマ子さんは、幼稚園の先生が二度と子どもたちに手を上げないことを、切に願っています。
先生に叩かれてからのイチローのトイレ事情
長男は、先生に恐怖心を植え付けられてからトイレを失敗していました。しかし、後日見事に克服!
頑張った長男に、コメントが多数寄せられています。
・読んでいて胸が締め付けられました。
・頑張ったな、イチローくん!よかった!
・何がトラウマになるかが分からないから、怖いですね。
・ツマ子さんの気持ちもよく分かります。お子さんのために頑張りましたね!偉い!
中には、長男の頑張りに涙をこぼす人も。
無用な傷を付けられることなく、子どもは成長してほしいものですね。
[文・構成/grape編集部]