grape [グレイプ]

「絶対やめて」 電子レンジに入れてはいけない『果物』とは…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

食材を調理したり、料理を温めたりできる『電子レンジ』は、多くの家庭で利用されている便利な調理器具です。

料理研究家のじゅな(@juna_san1735)さんは、電子レンジを使用する際の注意をTwitterに投稿。

「知らなかった」と多くの人から反響が上がっています。

電子レンジに入れてはいけない食べ物

電子レンジには、加熱に注意が必要な食材も数多くあるのを知っていますか。

一般に知られているのは『卵』。たとえばゆで卵を温めようと、殻のまま電子レンジで加熱すると、中の水分が膨張し破裂して高温になった中身が飛び散るため、とても危険です!

また、薄い皮で覆われたウインナーやタラコなども、破裂する危険があるので、必ず切り込みを入れることをおすすめします。

そしてほかには、こんな『果物』にも、注意が必要なのです。

※写真はイメージ

ブドウをそのままレンジ加熱は超NG!

ブドウをレンジに入れて加熱すると、その形や大きさからマイクロ波が集中しやすく、発火する恐れがあるといいます。

またタラコなどと同じく、薄い皮で覆われているので破裂する可能性もあります。

離乳食やスイーツを作るために、ブドウを電子レンジで調理しようと思う人もいるかもしれません。その場合は細かく刻んだり、つぶしたりするようにしましょう。

投稿を見た人たちからは、たくさんのコメントが寄せられました。

・これは初耳でした。早速、家族に注意喚起をしておきます。

・「干しぶどうが作れるかも」とチャレンジしたら大変ですね…。気を付けます!

・幼い子供がいるので気を付けます。情報ありがとうございます!

手軽に食材を加熱できる電子レンジは便利な道具ですが、思わぬ事故が起こらないよう、使い方に十分気を付けたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@juna_san1735

Share Tweet LINE コメント

page
top