grape [グレイプ]

手相は右手が『現在の状況』を表している? 男性と女性でも変わる見方の違いは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

手相は右手が『現在の状況』を表している? 男性と女性でも変わる見方の違いは?

誰の手のひらにもある手相。手のひらのしわを読み取って、性格や運勢などを見る占いです。

自分で簡単に占うことができたら素敵ですが、手相占いで迷ってしまうことが…。

それは、『右手を見ればいいのか、左手を見ればいいのか』という問題です。

自分で手相を見る時に役立つ、右手左手問題や見方、男性や女性による違いなどについてご紹介します。

また、生命線や感情線など、基本となる手相の線を知りたい人は、こちらも参考にしてください。

手相の右手は何を表している? 女性や男性によって見方が違う?

自分の手相を見てみると、左右でしわの形が違うことに気が付きます。形によっては、右手はいいことを表しているけれど、左手は最悪…なんてことも。

この左右の手が表すものは何が違うのでしょうか。

右手と左手が表していることは?

諸説ありますが、一般的には右手が『現在の状況や努力によって変わる状況』で、左手が『生まれ持った才能』を表しているといいます

これは右手の手相が『変化しやすいから』という理由もあるようです。

なので、自分の現在の状況を知りたい人は右手を、生まれ持った才能や運命を知りたい人は左手の手相を見るといいかもしれません。

もし、左手の手相より右手の手相のほうがよい場合は、「本来のポテンシャル以上の力を発揮できている」と考えていいでしょう。

しかし、時代や占い師によってこの解釈は異なり、右手が『生まれ持った才能』で、左手が『現在の状況や努力によって変わる状況』だという占い師も。

その場合は、手相の解釈も大きく変わることになります。

なお、一般的に手相占い師は、両手の手相を見て総合的に占うことが多いようです。

男性と女性で見る手が違う?

ほかにも、『男性と女性で見る手を変える』という考え方もあるから大変。

基本的に男性は左手、女性は右手を見るといいといわれていますが、現在では気にしている占い師は多くないようです。

男性と女性で分ける必要は少ないのかもしれませんね。

右利きと左利きで見る手を分ける?

では右利きと左利きでは、手相を見る手は変わるのでしょうか。

右利きの場合は、先ほどと同じ、右手が『現在の状況や努力によって変わる状況』で、左手が『生まれ持った才能』を表すそうです。

左利きの場合は反対で、右手が『生まれ持った才能』で、左手が『現在の状況や努力によって変わる状況』とのこと。

これも利き手の手相のほうが手をよく使う分、変化が多いからなのかもしれません。

手相の右手を『生まれ持った才能』とするなら、島田秀平の動画が役立つ?

右手の手相を『現在の状況や努力によって変わる状況』と見る手相占い師が多い中で、お笑いタレントで手相占い師の島田秀平さんは、左手が『現在の状況や努力によって変わる状況』だといいます

一般的に右の手相というのが、生まれ持った才能を表していて、左手が今現在の自分。今の自分。どんどん変わっていく手相なんていわれているんですね。

島田秀平のお怪談巡り ーより引用

そのため、島田秀平さんは現在の状況を見るのに、基本的に左手を使って解説。

普段から左手で現在の状況を見ている人は、島田秀平さんの動画を参考にしてみるといいでしょう。

手相の基本 『基本3線』の見方

島田秀平さんの動画を参考にする時は、右手が『生まれ持った才能』で、左手が『現在の状況』だということを忘れないでくださいね。

手相の右手と左手の問題に終止符? 結局どうすればいい?

占い師や時代によって、右手と左手の表すものが変わってきた手相。手相占いの本などを読んでも諸説がありすぎてハッキリしていません。

結局のところ、どちらの手を基準に見ればいいのでしょうか。

手相占い師に聞いたところ、このような返事をもらったことがあります。

手相の右手、左手なんて人や本によって解釈が変わるんだから、自分で決めちゃっていいのよ。

自分で右手が現在の状況を表していると思ったら、そうやって手相を解釈をすればいい。

右手と左手の手相をどのように解釈するかは、その人次第だというのです

また、手相の変化が多い手を現在の状況として見ると結果と合いやすいともいいます

そうなると、自然と手をよく使うことになる利き手が、現在の状況を表すと考えていいのかもしれません。

もし、左手の手相の変化が多い場合は、左手を『現在の状況』を表す手として考えて、手相を見ていくとよさそうです。

右手と左手、どちらの手で手相を見たらいいのかが分からないという人は、自分で決めてしまうというのも1つの手。手相で右手と左手のどちらを見たらいいのかを迷ったら、この方法を試してみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典
#40 運命の相手を手相で見つける方法【島田秀平のお開運巡り】

Share Tweet LINE コメント

page
top