「知らなかった!」「これは便利」 警視庁災害対策課が教える、ヒモの結び方とは…?
公開: 更新:


水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。

保冷剤の中身を空き瓶に… まさかの活用法に「知らなかった」「やってみます!」2025年5月2日、『やらないと後悔するG対策7選』と題して、ゴキブリを室内で見かけないために注意しておくべきポイントを公開しました
- 出典
- @MPD_bousai
2023年1月13日、警視庁警備部災害対策課がTwitterでキャンプや災害時の避難所などで活用できる、ヒモの結び方を紹介しました。
その結び方とは『引き解き結び』。簡単に結べて、魔法のようにサッと解くことができるといいます。
『引き解き結び』は、難しい結び方ではないので、誰でも簡単に覚えられそうです。
簡単にほどけるため、片付けの時間短縮になり便利ですね。
また、同課が以前紹介していた『自在結び』について詳しく知りたい人は、こちらをご覧ください。
ひもを張った状態で結ぶには? 警視庁が紹介した方法に「覚えておきたい!」
この投稿には「勉強になった」「これば便利」などの声が寄せられています。
・初めて知りました!いつか役に立つかもしれないから練習して覚えよう。
・おお、いいことを知りました。メモしておこう。
・この結び方、本当にサッとできて、しっかり結べる。キャンプの時いつもこの結び方をしていて、便利です!
さまざまなヒモの結び方を覚えておけば、いざという時に役立ちそうです!
[文・構成/grape編集部]