皮付きのまま茹でて、つるん! 簡単な里芋の剥き方に「これはやるっきゃない」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

里芋のイメージ写真

※写真はイメージ

青髪のテツの写真

野菜のエキスパート

青髪のテツ

10年以上スーパーマーケットの青果担当を経験。多くの人に野菜の魅力発信している。

長年スーパーマーケットで青果部を担当し、野菜について豊富な知識を持つ、青髪のテツ(@tetsublogorg)さん。

2023年の年末に、こんな呼びかけを行いました。

「年末は…里芋を食べてーーー!!」

年末や年始は、煮しめや筑前煮などで、里芋を食べるチャンスが多々あります。

しかし、里芋は皮剥きなどの下処理が大変なイメージがあり、敬遠する人もいるかもしれません。

そこで、青髪のテツさんは、里芋の簡単な剥き方を紹介しました。

里芋の簡単な剥き方

里芋の皮を剥く時、素手で触ると、手が痒くなることがあります。

以下の方法で剥けば、手が痒くならずに済みますよ!

1.皮に1周、切込みを入れる。

2.沸騰したお湯で15分ゆでる。

3.粗熱をとり、ペーパーで包んで剥く。

たったこれだけで、里芋の皮がツルッと簡単に剥けるそうです!

里芋のイメージ写真

※写真はイメージ

投稿には「これはいいことを聞いたわ」「すごい!やるっきゃない」「これならできそう!頑張ります」といったコメントが寄せられました。

普段は水煮しか買わない人でも、「せっかく作るなら」と年末年始には皮付きを購入することがあるでしょう。

里芋を楽に剥きたい時には、試してみてくださいね!

青髪のテツさんの書籍が発売中!

青髪のテツさんの、著書『マンガでわかる やさいのトリセツ』が発売中です!

新鮮な野菜の選び方や、野菜が長持ちする保存方法、節約テクニックなどのお役立ち情報が、漫画で解説されています。気になる人はチェックしてくださいね。

また、青髪のテツさんは、ブログでもさまざまな野菜や果物に関する役立つ情報を載せています。こちらもぜひご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

ズッキーニの写真

【ズッキーニの簡単レシピ】作り置きもできる『焼きびたし』に「びっくりするぐらいおいしい…」夏野菜のズッキーニを生かした『とろとろズッキーニの焼きびたし』の作り方を、レシピサイト『Nadia』で、料理研究家のYuuさんが紹介しました。

カレーの写真

ハウス食品が教える! カレーに入れると“激ウマな意外食材”【脱マンネリレシピ】煮込み料理であるカレーは奥の深いメニューです。「いろいろな食材を使ってカレーを作るのが楽しみの1つ」という人は多いでしょう。 では、カレーに合う『意外なおすすめ食材』とはどんなものでしょうか。 自社のウェブサイトでたくさ...

出典
@tetsublogorg

Share Post LINE はてな コメント

page
top